プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのOptiPlex 5080 SFF買ったのですが、これはHDMIでは接続できないのでしょうか?
displayPortとVGAとUSB-Cでしか接続できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

HDMI2.0bと書いてあるのは、オプション(追加注文)で付くもののようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMI2.0bというのは追加注文で付くものなのでしたか。

お礼日時:2024/01/03 18:20

DELL OptiPlex 5080 SFF のサンプルとして下記をピックアップしました。



DELL OptiPlex 5080 SFF インテル® Core™ i3 i3-10100 8 GB DDR4-SDRAM 256 GB SSD Windows 10 Pro PC ブラック
https://icecat.biz/ja/p/dell/wktfh/optiplex-pcs- …

最近は Core i3 と言っても 4コア/8スレッドありますので、かつての Core i7 と同等ですね。

映像出力は DisplayPort が二つとなっています。他の OptiPlex 5080 SFF を見ても、DisplayPort×2 のようです。質問者さんは、DisplayPort と VGA(Mini-Dsub15pin) なのですね。恐らくそう言う仕様の OptiPlex 5080 SFF を購入されたのでしょう。

USB Type-C も Alt モードに対応していないようなので、たとえモニターに USB Type-C があって Alt モードに対応していても、画像をモニターには送れませんね。これは SS-USB のマークですので、USB3.2 Gen2 10Gbps の転送速度があるようです。

"液晶モニターは HDMI と VGA じゃないと対応してません。"
→ DisplayPort の無いモニターを購入されたのですね。現在は仕方なく VGA(Mini-Dsub15pin) のアナログで接続しているとのこと。

これをデジタルで接続するためには、DisplayPort を HDMI に変換しなくてはなりません。幸い 「DisplayPort → HDMI 変換ケーブル」 は沢山販売されていますので、間違いの無いものを選択すれば、接続するだけで映るようになります。ドライバ等のインストールも必要ありません。

下記あたりはどうでしょうか? サンワサプライの製品なので保証が付いていますから、安心できます。

http://amazon.co.jp/dp/B0794L5SRV ← ¥2,973 サンワサプライ DisplayPort-HDMI変換ケーブル 2m 4K60Hz対応 KC-DPHDA20

DisplayPort → HDMI 変換ケーブル 2m で、4K 3840×2160 @60Hz 対応です。フル HD 1920×1080、WQHD 2560×1440 も使えますので、これを使えば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今は各映像出力端子の形状も理解できたのでDisplayport端子とVGA端子しかないのがわかります。

>USB Type-C も Alt モードに対応していないようなので、たとえモニターに USB Type-C があって Alt モードに対応していても、画像をモニターには送れませんね。

そういうことなのですね・・・。
ではTYPE-Cは映像出力端子としては考えない方が良さそうですね。

ありがとうございます、Displayport-HDMIの変換ケーブルを使えば映るのですね。

お礼日時:2024/01/03 18:19

DELLのOptiplex 5080 SFF(スモール フォーム ファクター)の映像出力は、標準ではDisplayPort出力だけみたいですけれど。



・DELL:OptiPlex 5080 タワーおよびスモールフォームファクター
 https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E8%A3%BD%E5%93% …

・DELL:OptiPlex 5080 デスクトップ 仕様
 https://japancatalog.dell.com/pd/optiplex-5080.h …

購入時のカスタマイズオプションでVGA端子やDisplayPort 1.4端子やHDMI 2.0b端子やUSB Type-C端子が追加できる様ですね。

実際に購入されたモノを確認されて、背面端子にはDisplayPort以外にも映像出力端子があればそれはカスタマイズされた状態だという事になります。
VGA端子が存在しているのであれば、そのOptiplex 5080 SFFは既にカスタマイズされてHDMI端子では無くてアナログRGBのVGA端子が増設されているという事にもなりますね。

まぁ、「DisplayPort→HDMI」の変換アダプタや変換ケーブルを使うのが確実かと思われます。

・ELECOM:DisplayPort-HDMI変換アダプタ AD-DPHBK
 https://www.elecom.co.jp/products/AD-DPHBK.html

・ELECOM:DisplayPort用HDMI変換ケーブル CAC-DPHDMI10BK
 https://www.elecom.co.jp/products/CAC-DPHDMI10BK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり標準ではHDMI端子はついてないのですね。
その時はdisplayport端子やHDMI端子やDVI端子やVGA端子の形状すらどんなものか知らなかったので間違ってしまいました。

そうですね、私もそれらのページも見てHDMI2.0B端子もついているものだと勘違いしてしまいました。

VGA端子もついています、今はVGAで接続してます。

DisplayportーHDMIの変換ケーブルは家電量販店で見てきましたが4千いくらするので中古でdisplayport端子がついているモニターを買った方がいいかと思ってましたが、インターネットで調べると意外と安いものもあるのですね。

お礼日時:2024/01/03 18:14

HDMIはないですね。



テレビまたはモニターにHDMIしかないなら、別途DisplayPort←→HDMIのケーブルを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDMI端子ないのですかぁ。
OptiPlex 5080 SFFの仕様調べましたがHDMI2.0bと書いてあるのでHDMI端子あると思いましたが。
今日HDMI対応の液晶モニター買ってきましたがOptiPlex 5080 SFFにHDMIでは接続できなくてVGAじゃないと接続できませんでした。
その液晶モニターはHDMIとVGAじゃないと対応してません。
変換ケーブルってことですか?
その辺よくわからないのですが。

お礼日時:2023/12/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A