プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電用のUSBケーブルで毎日いろいろな機器を充電しており、ケーブルを指しっぱなしで一晩中放置してしまうことが多いので、ずっと充電用の電力が消費されているなら勿体ない気がしています。

①充電用USBケーブルを充電元(起動中のPC等)にだけ接続し、充電先の機器を何も接続していない場合、充電元のPC側では充電のための消費電力は発生しているのでしょうか?

②充電用USBケーブルを使用して充電が完了し、充電先の機器が満充電の状態で放置した場合、充電元のPC側では充電のための消費電力は発生しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「一晩中PCを立ち上げっぱなしにしていることの方が、よっぽど勿体ない」というのは承知の上ということでお願いします(^^;

A 回答 (7件)

No1ですが、その手の設計をして居ります。

正確には1は完全に発生しない。
2はPCには何らかの負荷が掛かってるので厳密には電力は発生する。が測定不能レベルである。(充電先の機器は満充電なのか時々確認をしてる、その際に微小な電流が流れる事がある。)
    • 0
この回答へのお礼

捕捉のご回答ありがとうございます。
丁寧に教えて頂き、大変助かります。

①についての余談です。
最近買った電化製品のUSB充電ケーブルは充電完了状態をケーブルのUSBコネクターに付いているランプで表示するというものでしたが、このケーブルの場合は充電元だけに刺してる場合でも余計な電力を消費してそうですね。失敗したかな(^^;

1.発生しない。

2.発生するが、24時間でも0.00x円以下とごくわずか。
    • 0
この回答へのお礼

回路ありがとうございます。
②の電気代も微々たるもので安心しました。

ワットチェッカー挟む

自分の目で実効値を確認
    • 0
この回答へのお礼

回路ありがとうございます。
ワットチェッカーがあれば、確かにそれが確実ですね。

①基本的に、スマホやパソコンに使われている、リチウムイオンバッテリーって、発火の危険がある危ない電池です。

なので、充放電管理が、しっかりと管理されていて、規定の充電容量まで充電されると、充電電流がゼロになるように管理されています。
ただ、充電器のACアダプタや充電元のPCは、回路の動作維持のため、常に電力消費をしていますね。

②上に書いたように、充電元のPCでの電力消費は発生していないでしょう。

ただ、電力消費量を気にされるなら、コンセントにささっている機器のプラグを引き抜くのがいちばんの節電ですね。

余談:
上に書いたように、リチウムイオンバッテリーってのは、発火の危険が常にあるやっかいな電池です。
なので、これらを大量に積み込んでいるEVカー(テスラなど)は、ちょっとした衝突事故でも、あっという間に車全体が火だるまになったりします。

韓国のEV車なんて、デザイン重視で、ドアノブが電動で、手動で操作ができなかったりします。
日本でもよくありますが、ちょっとした操縦ミスで車がお店に突っ込む事故があったとき、普通のエンジン車なら、「やっちまったなあ!」として物の被害はあっても、人の被害はゼロってことも多い。
でも、韓国のEV車だと、車から脱出できず、ドライバー焼死って事例がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

充電元では充電用電力が発生していなくても、充電回路の動作維持用の消費電力は発生しているということですね。

こちらも余談ですが、
過充電を防止するために「タイマーで自動的に充電をストップするUSBケーブル」というものがあるのを見て、過充電になるということは「ケーブルが刺さっていれば常に充電用の電気は流れているのかな?」と思っていました。
発生するのが充電元側の回路維持の電力だけであれば、そこまで気にしなくてもよさそうですね。

ずっと充電用の電力が消費される事はありませんが、充電機器の待機電力は軽微ながら発生します。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど、待機電力が発生するのですね。

①も、②も ゼロ。

私もいつもやっていることです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答で、びっくりしました。
ありがとうございました。

しない

• 0
この回答へのお礼

素早い回答で、びっくりしました。
ありがとうございました。