プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューレット・パッカードのノートパソコンの充電制限には80%までの充電制限の設定しかないのですか?一定の%を下回ったら充電するって設定があると嬉しいのですが、、

A 回答 (2件)

「ヒューレット・パッカードのノートパソコンの充電制限には 80%」 と言うのは、下記の 「HP Battery Health Manager」 によるものですね。



HPビジネスノートブックPC - HP Battery Health Manager
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_461181 …

これは連続して AC アダプタを使う場合に、充電容量を 80% に抑えてバッテリの劣化を防ぐのが目的です。リチウムイオンバッテリは、100% の満充電を維持しようとしていると、劣化する場合があります。これは、100% を下回ると補充電で 100% にしますので、バッテリが痛み易くなります。とは言っても、AC アダプタを使わずにバッテリで駆動すると、放電した後に充電をしなくてはなりませんので、充放電のサイクルが増えてしまいますので、これもバッテリの寿命を短くすることになります。

そこで、AC アダプタを連続して使う場合は、上限を 80% に抑えておこうと言う仕組みです。AC アダプタが連続して使われるのかどうかは、接続を学習して判断するみたいです。充電開始の % も設定できるともっと良いのですが、その機能は無いようですね。80% で充電を終了し、自然放電で 20% まで容量が減ったら充電を開始する方法なら、80% → 20% の間は充電を行いませんので、バッテリの充放電サイクルをかなり減らすことができます。

私の使っている Lenvo(旧 IBM)の ThinkPad X201s の Windows 7 では、この 20~80% (実際は任意に決められます)の充放電の閾値を決めてその通りに制御することが可能で、電源を落としていても AC アダプタが接続されているとその通りに充電されます。これにより古いノートパソコンですが、バッテリはまだまだ使えますね。これが Windows 10 にアップグレードすると、バッテリの管理ソフトが削除されてしまいので、それで未だに Windows 7 のままで使っています。

ThinkPad X201s 5397FSJ
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …

付属ソフトに ThinkPad ユーティリティ(省電力マネージャー)がありますね。新しい機種では Windows 10/11 にも対応したソフトが提供されていますが、ThinkPad X201s は残念ながら対象外になっています(泣)。

ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について
https://support.lenovo.com/ec/ja/solutions/syj0- …

バッテリについての注意事項が書かれています。100% を維持し続けるのは苦手と書いてありますね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Lenovoのユーティリティ羨ましいです(´・ω・`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/10 11:57

80%しかないですね、


VAIOとNECがバッテリーに最も良い50%設定も出来ますが、他は大抵80%だけと思います。

一定を下回ったら充電というのをやりたい理由がわかりませんが、
この制限はバッテリーを長持ちさせる設定なので、例えば30%を下回ったら100%まで充電と言う事をしてしまうとバッテリーにダメージがあり意味がないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A