プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードレスで遠隔充電できるスマホは、いつ頃出ますか。

今あるコードレスで近接充電できるスマホではなく、コードレスで遠隔充電もできるスマホです。

A 回答 (9件)

自動車なら、道路の路面に埋め込まれたコイルから電力を受けて、充電しながら走行するという実証実験が行われているよ。



リニアはもう現実になっていますよね。

ニコラス・テスラが交流電源を発明した時、
送電線を使わないで、テスラコイルを応用して、放電によって各地に電力を供給するという壮大な構想を抱いていました。
実験では成功していますよ。
とても実用化には及ばなかったものの、テスラが生きていれば実現できたかも?

携帯は、部屋の四隅にそれぞれ充電器を置いておけばよいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコラテスラ

お礼日時:2024/03/05 01:12

空間充電技術の事ですかね。


ある空間にいる時に充電されるシステムです
一部で運用されているみたいですが、人体に、及ぼす影響等解決すべき問題があり一般化は難しいようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 18:58

コンセントにACアダプタで繋いだスマホの電源部分を、遠隔(Wi-Fi経由)で電源のオンオフできるスマートプラグという物なら現存しますけど。


雪国にて、自宅にいても、離れた職場の消雪用の井戸水ポンプをオンオフと遠隔操作しています。

あるいは車のコンソールボックスにQi充電可能なスペースが備わった物に乗っていますが、ここにスマホを置いたままにしていくならば、ワイヤレスのエンジンスターターmもしくは別に専用アプリをインストールして手元のスマホからの遠隔操作でエアコン、エンジンをオンオフ出来る(すなわち充電をオンオフ)が今も出来ます。

質問の遠隔充電という物がどういう物か、もう少し具体的にどんな状況でどのくらい離れた場所にあるスマホかを補足ください。
電源・充電機器と、スマホが離れているのに充電できるとなると、用もない機器や人まで強力な電磁波を浴びる形となり、かなりエネルギーのロスや弊害がありそうに思え無駄でしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器は部屋の隅において、四角い部屋の対角線にスマホをおいても充電できるような。

お礼日時:2024/03/04 19:00

腕時計や電卓は室内光で充電できるものが数10年(40年?)前からできており、それが当たり前で、今や何の疑問も感じていません。



スマホみたいに大きな受光面積があるのに、
できてないのは、メーカーの怠慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てるうちもできるといいですね。

お礼日時:2024/03/04 19:01

何言ってるの?、出来ないよ、無理。



電子レンジに入れて、電波当てれば、充電できればいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないのですね。

お礼日時:2024/03/04 19:01

無理。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なのですね

お礼日時:2024/03/04 19:01

遠隔充電という意味が分かりません。

どこから充電できる電気エネルギーを受電するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠隔充電器からです

お礼日時:2024/03/04 19:02

ニーズがなければシーズはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーズはあります

お礼日時:2024/03/04 19:02

遠隔充電って、なに?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠く離れたものに充電できる充電器と、その充電器で充電できて使える機器

お礼日時:2024/03/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A