アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コードレス、つまり充電が必要でその充電を繰り返してると充電してる電池(バッテリー)が弱くなるはずで充電時間が長くなったり、使用時間が減ったりとするはず。そんな経験された方いますか?

A 回答 (7件)

消耗部品なので,定期的に交換しています。

    • good
    • 0

消耗品だから段々そうなってくる


500回位じゃないかな>取説

純正に交換や
メーカメンテ
が健全だけど

互換品やリビルト屋もある

腕と道具とパーツが有れば
自力で交換も出来ない訳ではない

不健全な方法は
リチウムバッテリだと
発火爆発の危険性も孕むけど
    • good
    • 0

私はダイソンの掃除機を使ってます。


古い型のやつですが、1度バッテリーは交換しました。
価格は7千円するかしないかですね。
古い型のダイソンだと互換品があるので、値段は大体6千円くらいでありますので、そんなに高いとは思わないです。
新型になると1万円くらいにはなると思いますね。
コードレスはどうしても、バッテリーに金がかかるので
コード有の方がコスパはいいと思う。
充電式は、充電サイクルが500回と決まっているので
毎日使って、毎日充電してたら1年半くらいで500回行きますからね。
なので、コードありの掃除機となしの掃除機2台あるのが一番いいと思う。
コードが届かない場所でコードレス使って、たまに充電すれば
バッテリーもそんなに劣化しませんからね。
もしくは、古い型のダイソン買ったら、バッテリー代はそんなに高くないので古い型のダイソンV6辺りがいい。
    • good
    • 0

>>そのバッテリー、高値ではありませんか?



うーん、かなり前のことでしたので、値段は覚えてないのですけど、たぶん純正ではなかった気がするので、安かったような気がします。

ちょっと前に、アマゾンから、リチウム電池を使った製品についての注意メールが届きました。
交換バッテリーを買った頃は、発火問題があまり大きくとりあげられていませんでしたが、現在だと、互換バッテリーの安全性が気になるところですね。
    • good
    • 0

それは、ニッカド充電池やニッケル水素電池の特徴ではないでしょうか?



確かに、リチウムイオン充電池でも容量減少は起きます
500~2000回で9割とか8割とか
でも、ニッカド充電池やニッケル水素電池ほど、簡単にはなりませんね

スマフォなどは何年か使えばバッテリー持たないなぁ~となりますが
あれは、毎日の様に充放電を繰り返しているからであり
掃除機だとそんなに頻繁には・・・ <-ウチだけかな

予備バッテリーも最初から調達しておいて
交互に使っていると4~5年経っても特に変化は感じませんね
現在進行形なので今後どういう変化があるか観察中です
    • good
    • 0

自宅でマキタのコードレス掃除機を2台使っています。



充電時間は気にしてないのでわかりませんが、1台目の吸い込みパワーが弱ってきたので、内部のバッテリ交換をしたことがあります。
「この掃除機、もう使えないかな?捨てようか?」なんて思っていたのですが、バッテリー交換後は、購入時のパワーが復活したので、そのまま使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そのバッテリー、高値ではありませんか?

お礼日時:2022/06/12 10:21

皆、経験済みでは?


1つは、もう2〜3分しか保ちましぇ〜ん!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!