プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーを均等充電すると電圧は高くなる?低くなる?

バッテリーを正常な電圧にまで引き上げる必要があるので、バッテリーを均等充電すると各バッテリーは通常時より高い電圧にして充電するのですよね?間違っていますか?

均等充電すると均等に充電するので低い電圧で充電されるのでしょうか?

バッテリーの均等充電の仕組みを教えてください。

A 回答 (2件)

自動車などに使われている鉛蓄電池だと仮定して回答します。


通称12Vと言われていますが、正確には2.1V電池が
6セル直列にした構造の12.6V電池になります。

で、使用している(充放電を繰り返す)間に、6つのセルの
充電量にバラつきが出てきます。
例えば、充電完了になった時に、あるセルは、100%充電され
別のあるセルは98%の充電になってしまいます。
そして、そのまま使い続けると、そのバラつきは更に広がります。

その差を少なく(小さく)するのが、均等充電(適度な過充電)です。
過充電をするのですから、通常の適正充電電圧よりも
高い電圧をかけます。
過充電には違いないので、均等充電時間は短時間で終わらせます。

もう一つの均等充電方法があって、微小電流で充電し続けます。
通常は適正電圧(充電終止電圧)に達すると充電を停止するのですが、
停止させずに、適正電圧以上になるまで充電します。

まぁ定電圧充電か、定電流充電かの違いであって、
適正電圧以上にする事には違いは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/10 22:51

生活家電のカテゴリーでのご質問ですが、均等充電しようとされているバッテリーは何にお使いの物ですか?



一般論として応えるならば通常より高い電圧で充電しますが、その際先に満充電となったセルから水素ガスが多量に放出されるため、均等充電後は補水を行います。これは補水式の鉛蓄電池を正常に使用するための必須事項となります。

質問文頭の「バッテリーを均等充電すると電圧は高くなる?低くなる?」については、意味がよくわかりません。
バッテリーの放電電圧が変わるとのご心配でしょうか?

「バッテリーの均等充電の仕組み」については、「バッテリー 均等充電」とでも検索いただければ説明サイトがいくつもヒットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!