つい最近、個人売買でホンダホーネット250を買いました。
買ったその日はエンジンもちゃんと始動したのですが、
前の所有者が2年近く乗っていなかったらしく、ちゃんと回転をあげて、ほこり(のようなもの?)を吹き飛ばさなくてはいけなかったらしいのですが、なにせ知識がなく、中途半端につけて中途半端にエンジンを消してしましました・・・・。
そうこうしているうちにエンジンがつかなくなってしまい、しばらく様子を見ようと思っていたらあららら、
バッテリーまでなくなっちゃった・・・。というしだいです。

とりあえず、バッテリーの充電をしたいのですが、車から充電することはできるのでしょうか?

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アンサープラス

バッテリーの充電方法に関しては下記サイトも参考になります。



・ジーエス・ユアサ バッテリー|バッテリーサポート バイク|バッテリーがあがった!|充電方法
https://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/char …

バッテリーが上がってしまった場合は、押しがけという方法もありますね。

・エンジンがかからない場合の対処方法、バイクの押しがけとは  GooBikeマガジン
http://www.goobike.com/magazine/knowledge/beginn …

A 回答 (8件)

こんにちは。



ブースターケーブルをお持ちなら車のバッテリーからジャンプさせて始動する事は可能です。
また#2さんが仰るように、始動後はある程度の距離を走り充電するべきですが、それを含めて何点か注意して頂きたいポイントがあります。

(1)バッテリーは何ボルトか
  ある程度の排気量からはバイクのバッテリーも大抵は
  12Vですが、電圧が違う場合はジャンプさせてはい
  けません。まず確認を。
(2)バッテリー液はあるか
  ほとんどのバッテリーは密閉型なので補充はできませ
  ん。極端に液が不足してる場合は購入してください。
(3)バッテリーは何年経過した物か
  5年以上使用している場合は液が足りていても充電力
  の低下など寿命が考えられます。考え方次第ですが同
  じ苦労を繰り返したくないなら買い替えをお勧めしま
  す。
(4)押しがけができるか
  ジャンプでエンジンを始動、もしくは何かで充電して
  も(3)で書いたように寿命であればすぐに同じ状態にな
  りえます。充電のために走りに行った先でうっかりエ
  ンジンを停止させると帰って来れなくなります。
  押しがけは2速に入れた状態でクラッチを切り、助走
  をつけてある程度のスピードになったらクラッチを繋
  ぐのと同時に飛び乗ります。強制的にエンジンを回す
  ことでオルタネーターが発電し着火する、という手段
  です。
  逆を返すと、バッテリーを交換した上で再度バッテリ
  ー上がりが起きるようであればオルタネーター(発電
  機)の故障が考えられます。

以上ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!
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押しがけですが、


個人的にはギアは3か4速をオススメします。
特に、慣れていない人では1、2速では抵抗が大きすぎるかと。
まぁ、1速では無理だったら2速。それでも無理だったら4速でやってみてください。
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私は毎年春先になると、半年放置したバイク(250cc)に車からバッテリーつなげます。

(--;)
12Vとか6Vとかという知識は全くないまま・・・
でも今んと何の問題もなく復活してますので、たぶん大丈夫でないかと思いますよ。
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皆さんすでに回答がでていますが、一応書いておきます。



No.#1の方の、
>国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。

これについてですが、現在販売されているバイクで6Vのものはないと思います。
基本的に原付から大型まで全て12Vということです。
大昔の原付(モンキーやゴリラ)は6Vもありましたが、
あなたのホーネット250は12Vですので、
とりあえず車のバッテリー(+と+、-とー)とつないで
かけて、そのまま30分ほど町を流して来てください。
自分も最近ボロい250を買ったんですが走ってたら見事復活しました。
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ホーネットのバッテリーはメンテナンスフリーの密閉式


バッテリーで充電は専用の充電装置で行わないと危険
です

外してバイク屋さんで充電してもらいましょう。

またこれは12Vですのでお気をつけて!

車からは車同士のようにブースターでつなげられますが、
掛かっても一時的と考えて必ず専用充電器で充電してく
ださい。
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押しがけの方法


1.メインキーをONにする
2.ギアをローかセコに入れる。
3.クラッチを切ったまま、ハンドルを押して思いっきり走る。
4.スピードに乗った所でバイクのシートに腰を乗っけてバイクに体重をのせる。
5.クラッチを一気につなげるとエンジンが回転するので回転している間にクラッチを切ってアクセルを開く。

となります。
ただし、バッテリーが空の場合、セルが回るくらいになるまでには20分ぐらいかかります。(経験あり)
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 こんにちは。


バイクのバッテリーは、自動車からブースターケーブルを
使い一時的に、エンジンを始動させる事は可能です。
 ただ、一時的なものなので、できればバッテリーをバイクから外し、バイクのバッテリーが充電できる充電器があれば、充電してしまった方が安心です。
 ただ、充電器がない場合は、エンジン始動後ある程度の距離、例えば走行距離50km以上とかバイクによっても違いますが、一定の走行距離を走るとバッテリーがフル充電される状態になるので、中途半端な距離を乗らず、少し多めの走行距離を走ってみてはいかがでしょう?
 エンジンを始動するだけでも、弱ったバッテリーには
過度の電圧がかかるので、エンジンを掛けたらなるべく距離を乗って上げる、マメにそこそこ距離を稼ぐか、充電器を買っておけば、不意のバッテリー上がりにも対応できますよ。
 MF(メンテナンスフリーバッテリー)などだったら、
充電器があると、スクーターからハーレーまで充電できるので便利です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、車からの充電も一時的なものなら可能なんですね。
まずエンジンがかからないことには走らせてあげることもバイク屋に持っていってあげることもできないので必死です(涙)
バイク用の充電器も今度買ってみようと思います。

お礼日時:2003/06/26 11:51

国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。


車のバッティーで充電するとバイクのバッテリーが壊れる可能性があります。
6Vで充電出来る充電器を購入するか、ガソリンスタンドで充電してもらうか、頑張って押しがけをするのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ガソリンスタンドでもバイクのバッテリーの充電ってやってもらえるんですね。

あと、押しがけってゆうのがいまいちよくわかりません、もしよろしければ押しがけについても教えてもらえますか?

お礼日時:2003/06/26 11:47

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場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

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一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
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そして、エンジンが掛かったらしばらく走り、その後バイク屋に持ち込むといいでしょう。

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Aベストアンサー

こんばんは。

端子の違いはご存知のようですが、55B19Lと55D23Lでは容量が違います。
55B19Lの方が容量が低いので交換してもバッテリーの寿命は短くなってしまいます。

バッテリーの容量は「Ah = アンペアアワー」で表します。
以下のHPを参考にしてください。
http://www.hi-grove.com/capacity.html

今付いているのが55D23Lとの事ですので55D23L~90D23L位のサイズで交換をされた方がいいですよ。
ちなみにDサイズとBサイズではバッテリーの高さも1センチ位違いますよ。

ご参考まで。

Qバイクのバッテリーの充電について

エリミネーター400に乗ってます。
1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。
Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか??
バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。


そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。

1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。

2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか?

3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか?

4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか?

5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。

6.もっといい方法がありましたら、教えてください。

長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

エリミネーター400に乗ってます。
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Aベストアンサー

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士の直接接続が安全です。

●バイクの+側を車の+側と バイクのー側を車のー側にケーブルで接続します。ケーブルは赤が+側、黒がー側と決めておきましょう。
(バイク側はバッテリー(線を外さないで)を引き出さないと接続出来ない場合があります)

4)パルサーのエンジンを掛け、バイクのエンジンを掛けます。

●エンジンが掛かればエンジンを掛かった状態でケーブルを外す。

●バイクを走らせ充電する。30分以上の走行が必要です。完全充電は5時間以上必要です。

● バッテリーは車の場合は3年以上持ちますが、バイクの場合で乗る機会が少なければ、寿命は2年程度の場合もあります。この場合は充電しても直ぐダメに成ります。

結論 バッテリーを2年以上交換していないのであれば取り替えましょう。バッテリーの型番を控え、近くのカーショップで購入、簡単に取り替え出来、充電は出来た状態です。

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士...続きを読む

Qアイドリングストップ車のバッテリー

一年後くらいに軽自動車を購入検討しています。

通勤で長距離乗るので、バッテリー切れはあまりないのですが、ついうっかりということも1、2回ありました。
また長期間乗るので、3~4年毎くらいに交換しています。
7、8年で15万キロ程度走りますので、乗りつぶしては買い替えです。そろそろ買い替えの時期が近づいています。
ところで、最近の軽自動車を見るとアイドリングストップ車が多いのです。
通勤で停止する場面があまりないので、車を買い替えて一番最初に私がするであろう作業は、アイドリングストップ自動キャンセル回路の製作です。手持ちの電子部品在庫だけで簡単に作れそうです。電子回路設計を趣味や仕事とする人は自作する人も多いのではないかと勝手に想像しています。

今までは、ホームセンターや通販で2000円~3000円程度のバッテリーを買って交換していたのですが、アイドリングストップ車用のバッテリーは非常に高価なのですね。ある軽自動車用のバッテリーは価格比較サイトでも9000円近くします。

そこで質問なのですが、
1 アイドリングストップ車が増えていますが、バッテリーの交換頻度はどの程度でしょうか。従来の車より長持ちですか?
2 アイドリングストップを絶対に使用しない場合、従来の低価格のバッテリーでも使えますか?

一年後くらいに軽自動車を購入検討しています。

通勤で長距離乗るので、バッテリー切れはあまりないのですが、ついうっかりということも1、2回ありました。
また長期間乗るので、3~4年毎くらいに交換しています。
7、8年で15万キロ程度走りますので、乗りつぶしては買い替えです。そろそろ買い替えの時期が近づいています。
ところで、最近の軽自動車を見るとアイドリングストップ車が多いのです。
通勤で停止する場面があまりないので、車を買い替えて一番最初に私がするであろう作業は、アイドリングストップ...続きを読む

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1.交換頻度は使用環境で差があるのですが、A社は高性能バッテリ36か月保証、アイドリングストップ車用は18か月、B社は標準バッテリ25か月、アイスト車用25か月で同じ。従来の標準バッテリ同等の交換頻度と思って良いと思います。

2.低価格バッテリも当然使えますが、某社の軽アイストでは、「減速時発電量増加とバッテリ受入性向上で、通常&加速時の発電量を大幅抑制」、とありました。発電と充電の制御をアイストなしの車と同じにしないと短寿命になると思われます。アイスト解除スイッチは制御も変更しているのだと思います。

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何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

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