プロが教えるわが家の防犯対策術!

1971年型のCB250に乗っています。バッテリーの電圧を計ってみたところエンジンをかけない状態で12.3v,アイドリング状態で12.5v、回転数をあげて(8000rpm位)で12.8vでした。回転数をあげてる状態での電圧が低いような気がするのですが、この程度で問題ないのでしょうか?それともレギュレーター等の故障が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

低年式とはいえ、低いと思います。

三相交流発電ならコイルが一つダメになっているときの状態に近いです。
テストはレギュレターを外し、ジェネレーターの3本線の抵抗値を測るだけなので、やってみてください。
測るのは3本の線それぞれです。
仮にABCとするなら、AB、BC、CA間。
(実際には同じ色の配線で区別はありません)
このどれかが断線しているかもしれません。

バッテリー無負荷で12.3Vならほぼ満充電と見ていいです。
    • 1
この回答へのお礼

抵抗値を計ってみたところ問題なさそうでした。断線ではなさそうなので、ジェネレータからバッテリーまでの接合部もチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

バッテリーが満充電時なら、低いと言えますが、充電状態にある場合なら、おかしな話しではありません。

バッテリーを充電している最中は、バッテリーに電気をとたれてしまうので、電圧が下がります。
充電末期になってくれば電圧は上がってきます。

若しくは、危険ですが、バッテリーを外した状態での電圧を測れば分かりますが、万一電源をショートさせたら、レギュレーターが一瞬で壊れる可能性が高いので、お勧めはしませんが。。。

回転数を上げて電圧がそのレベルでも上がっているという事は、レギュレーターから電力が送られていると判断する事が出来ます。

特に問題ないとは思いますが、後は自分の責任で確認するか、お店に持っていかれたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バッテリーがフル充電状態でない場合は、バッテリーに電気がもっていかれるため電圧があがらなくても問題ないというのは初めて知りました。今度バッテリーをフル充電にしてもう一度計ってみます。ありがとうございました。