アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターのバッテリーが上がってしまったので充電しようとしましたが
充電器が普通車用で最低でも30AHにしか成りません。バッテリーには12Vで6AHと書いてあり3AHでも1時間と書いてあります。このバッテリーにこの充電器を接続した場合破裂することがあるか心配なので質問しました。計算では12分で充電となるのですが。それとも小さい充電器をスクーター用にかったほうが良いのか、あとノートパソコンの充電器を使って+を+に-を-に接続したら充電できるのかバカな質問だとは思いますが回答頂ければ参考になります。バカなやつと思わずに教えて頂きたいと思いますので宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


12V6Ahのシールバッテリーであれば、通常充電時には0.6~0.7A程度でのんびりと充電する事になります。
充電器の出力電流が12Aと書かれてても、そこまでは流せるというだけで対象バッテリーによって実際に流れる電流はさまざまです。
急速充電の場合は電圧を強引に上げて流れる電流を増やす事になります。
なのでその充電器を繋いだからといって、12Aとか流れる事はありません。
小さい容量のバッテリーであれば、それに見合った電流が流れるだけです。
但し、シールバッテリーやドライバッテリーでは更に充電電流を制限する必要がありますので不適当というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答有難う御座います。色々な充電器の仕様を教えて頂きましてやはりこの充電器では不適当だと判断しました。新品を購入する事にします。
丁寧に教えて頂き本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/15 23:18

一般に売ってる充電器なら、破裂まではしないのでしょうけどシールバッテリーだと寿命が短くなるなどの影響がでるかもしれませんね。


最低でも30AHにしかならないというのは何かの間違いでは・・・
例えば何かの切替スイッチがあるという事でしょうか?
真面目に最低30AH用というのであれば、特殊な(急速充電専用とか)充電器という事になりそうですけど。
これをスクーター用バッテリーに使用するのは確かに危険です。
間違いないのはシールバッテリー用の充電器を購入する事です。

ノートパソコン用の充電器は、最大電流制限はあっても安全ではありませんしバッテリー状態(上がった様な時)によっては機能しません。
しかも電流制限を自由にかけられないので意味がありません。

外部から電源繋いで充電するのであれば、電圧,電流共に制限をかけられるDC電源を使用する事になります。
電流制限をバッテリーメーカー指定の充電電流値としておいて、電圧をバッテリー電圧以上(ほどほど)にしてから接続します。
この時バッテリー電圧が電源側より高くなると充電器側が消費側になって充電できなくなります。
この時に安物のDC電源だと多分壊れます。
私自身もシールバッテリー充電用に流用できそうなDC電源を持っていますが、時間も見ておかないといけないし面倒くさいし何かあったら涙目になってしまいそうなので使った事はありません。
私が持ってる物は出力電圧を低くするとバッテリーのテストも出来る様ですが、高価な高精度DC電源をそういう用途に使いたくないのでやった事はありません。
確実に流用できる電源という事ではCV/CC設定機能付きのDC電源という事になりますが、設定を誤るとがっかりする事になりますし電気的な知識がないと危険です。
但し、理屈(使い方)が判っていれば非常に単純ですので、自己責任で使う分には何ら問題はないと思います。
金額的にはアドレスV125G程度なら新車で買えてしまいますが、中古で程度の良いのが安価に入手できたとしたら色々使えて便利とは思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。充電器の仕様を書いて無いのに訳の解らない質問をして申し訳ありませんでした。

今使おうとしている充電器を調べたので仕様を書きます。

表の切り替えスイッチにLOW 35-70AH MIDDLE 40-70AH HIGH 70-150AH と書いてあり12Vと24Vが切り替えで充電できます。後には出力電流12A セルスタート出力電流35Aとかいてあります。メーカーはセルスターとかいてあります。ノートパソコン用の充電器は壊れそうなのでトライはやめます。この充電器は24Vも一度に充電出来るので昔購入した物です。スクーターのバッテリーも充電器を買う金額で買えそうなのでこの充電器での充電が危険ならばバッテリーを購入しようかと思います。バッテリーにも3Aで1時間と書いてあるので後に書いてある12Aでは何かしら爆発しそうと思える気がします。

補足日時:2007/09/15 10:16
    • good
    • 0

普通車用で30AH以上しか使えない物がどんな物か解りません(そこまで大きい物は見たことがないので)ブースト機能で12A程度の物でも5分もしないで(結構怖かったです)



スクーター用のバッテリーでおそらくはMFタイプでしょうからそのような大きさの物であるなら(充電器)爆発(破裂を含め)可能性もありますし、何よりもバッテリーは破裂しないまでも急速充電を嫌います(過放電、急速充電は寿命に大きく関係します)したがって危険を招くだけで意味がないと思います。

MFバッテリーでしたら専用品や対応品を一つ手に入れた方がよいと思います(私ならそうします)

又ノートの充電器ということは普通の電源だと思いますから、これもメーカーにより出力電圧が色々でしょう(14~5Vなら工夫次第で使えるかも)ただしVが使える範囲でも、充電器と違いバッテリーにつないだ瞬間に逆電流が流れ壊れると聞いたことがあります(逆電流防止が付いていれば大丈夫でしょうが)

以前安定化電源(ノートの電源も同じかと)で充電するのは先にコンセントにつないで出力電流が出ている状態でバッテリーにつなぐなら間に合わせとして使えると、聞いたことがありますが、試したことは有りません、本来の使い方以外で何かトラブルが有れば帰って高く付くと思いますから・・・

上記のことは試したことがないのでされるのでしたら良く考えて、私は怖くて出来ませんから・・・

結論は専用もしくは対応品、それ以外は何が有っても不思議ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり私の考えている事は理屈で有って実際には実践出来ない事であると理解できました。やはり無謀なのですね!

お礼日時:2007/09/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!