アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイのバッテリーをリチウムバッテリーにしたいと思っていますが、リチウムバッテリーにEDLCを取り付けしても大丈夫でしょうか? また、通常の鉛バッテリー用充電器を使用して充電は可能でしょうか?
ちなみにリチウムバッテリーに替えたい理由は、シート下スペースに余裕が少なくETC.USB電源.グリップヒーター.ドラレコ.マルチテンプメーター等を取り付けにあたり電源ケーブルが煩雑になり纏まらず、バッテリーのサイズが小さいリチウムバッテリーに替えてバッテリーケースに余裕をつくりケーブルを上手く納めたい為です。これだけの機器を接続する事も無理が無いかも教えて頂ければ嬉しいです。車両はCB1300 SC40です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

全固体電池の登場を待ちましょう。

    • good
    • 0

火だるまになって焼死する覚悟があれば可能でしょう。

    • good
    • 0

シート下で爆発する未来しか見えない・・・・

    • good
    • 1

リチウムバッテリーの電圧、充電電圧、充電電流、放電電圧を理解しておれば回路は組めるでしょう。


それをすれば、鉛電池がいかにいい加減な回路で、文句も言わず使用できていたかがわかるでしょう。
車やバイクのような荒っぽい電源には鉛は向いています。
なお、自分もニッケルカドニウム電池の時代は
6V回路のバイクに5セルで実際に運用していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!