プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方仕事で18650のバッテリーが20本組み合わさったバッテリー
36V 5.2AH /187.2Wh
が組み込まれた製品を販売しています。

ですが不良品でお客様より返品を受け、確認すると36Vのバッテリーがフル充電でも32V程度になっており、テスターで調べると20本のうち2本(並列)が0V状態となっています。
多少ならわかるのですが、同様の不良率があまりにも多く困っています。
製造工場に言って、代替品をもらうので構わないのですが、実際なぜこのような事がおきるのでしょうか。大体が端の2本が0Vになっております。
その為、その2本だけを18650の充電器で充電しましたが、1日で0Vになるため完全に使えませんでした。
基盤も10S基盤ですが、交換してみましたが同様に18650が0Vの部分があるため32Vどまり。
これは製造工場が端に変なバッテリーを使っているのかと考えるくらいです。

これはなぜこのような事がおきるのか同様の事が起きた方などいませんか?

A 回答 (3件)

Made in CHINAだからでしょう。

• 0

典型的な粗悪品ですね。

リチウムイオン電池は、製造不良が原因で発火事故も起きて
リコールになったりしてます。
また、基板も良くないですね。
そこまで大電力のバッテリーの場合、
きちんとしたメーカー品は、セル1つ毎の電圧を常時監視していて、
0Vなどの異常セルが有った場合は、異常を知らせて、
充電も放電も停止するような保護が付いています。
実際には0Vではなく、2.2~2.5Vで、放電を停止して、
発火/爆発しないようにしています。

直ちに取引を止めて、別の会社に切り替えましょう。

尚、超1流メーカーでも、製造国は中国です。
    • 0

うちの製品でK国製の部品が安いから使えと社長が言ったのですが...

たしかに安いし同じスペックのものではより軽量(体積はやや大きい)なのでよかったのですが...
量産すると不良が続出しました。といっても1%程度ですが、量産で1%も出ると、チェックするだけでも大変ですし、お客のところに行ってから不良になることもあって、そういう場合は営業マンが行って取り換えるのでその負担も大きいのです。
で原因はというと、メーカーに言ってもなにも返事が返ってこなくて、代替品だけが来ます。(代替品は気前よく送ってきます。)
ついに営業マンたちが「こんなのじゃ仕事にならない」と怒り出して...
結局、国産のやや高いものと交換しました。
これで不良がほとんど出ないし、やや重くなりましたが大差ないし、ちょっと小型なのでそのまま入りましたし、 めでたしめでたしです。
    • 0
この回答へのお礼

1%ですか・・当店10%超えてしまい日々クレームに恐れています。
バッテリーだけは違う会社から買うしかないようですね。。。