
ホンダ:アクティーV HH3 セルモーターが重たい?
アクティーV HH3 でエンジン始動時に時々「ググッ・・ブルン」という感じに、セルモーターが重たい感じになります。
バッテリーは交換、セルモーターは正常に作動していた物と交換、アース線修理&追加 してみましたが、変わりません。
その他にディストリビューター&キャップ&プラグコード を中古品と交換(点火時期は調整済みです)
キースィッチ新品交換、キースィッチカプラー部点検、
メインヒューズ点検、
タイミングベルト&ウォーターポンプ&ファン,クーラーベルト交換、
車輌ハーネスのアース部を室内2箇所、室外3箇所点検、
圧縮12~13Kgです。
あと、温間時とIG/off時にセルモーターのST端子に直接+を繋ぐと症状が出ないようです。
何か、他に原因に成りえることがあれば、教えて下さい。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
原因としての回答はほぼ出ているようにも思いますが、あとは症状発生時の各部の電圧 電流を測定して原因を絞っていく位のように思います。
症状発生時にサーキットテスタの2Vレンジで。バッテリープラス端子とスターターのプラス端子の電圧を測定して、発生電圧が1V以下くらいなら問題はないと思います。アース側も同様に測定します。スターター本体は交換したと言うことですので問題はないと思いますが、起動電流を測定するとよいかも? 後は点火時期の早すぎ(タイベルのずれ?)
No.3
- 回答日時:
「あと、温間時とIG/off時にセルモーターのST端子に直接+を繋ぐと症状が出ないようです。
」とありますが普通にセルモーターを廻した時のST端子の所の電圧は何ボルトですか?バッテリー、エンジンスイッチ、セルモーターと経路が長いので電圧降下が酷ければスターターリレーを新規に付けてみては如何ですか?セルモーターを廻した時のバッテリーの電圧は何ボルトですか?またセルモーターの+Bとセルモータのボデーとの電圧は何ボルトですか?この時の電圧の差が無ければ良いのですが。
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