プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問にそれらしいものが在りませんでしたので質問させて頂きます。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …

このシール鉛蓄電池のバッテリー残量を調べたいと思っています。
私は太陽電池から諸々の回路を通してバッテリーに充電させようと考えているのですが、
単にバッテリーの端子間電圧をセンシングしても充電中ではおよそ充電に必要な12+αVの電圧が常に出ていると思うのです・・・。
市販のものを使わずに制御したいのですが、どうすればバッテリーの残量を調べることが出来ますでしょうか。

ご指導ご鞭撻のほどどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>どうすればバッテリーの残量を調べることが出来ますでしょうか。



一番簡単な残容量の目安は、シール型鉛バッテリーを充電回路から切り離した状態でバッテリー端子電圧を測り、12.00Vならば25%、12.20Vならば50%、12.40Vならば75%、12.60Vならば100%です。(YUASAのデータより)

参考URL
秋月電子キット説明書・回路図 充電器関係 鉛蓄電池充電器・キット
http://www.aki-den.jp/kit_manual/start.html

参考URL:http://www.aki-den.jp/kit_manual/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難う御座います。
記述の内容で理解することが出来ました。
誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/30 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!