アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源をどうすればよいのでしょうか?

1:常にコンセント・オンにして置く

2:使用中だけオンにし、使用しない時はオフにする

3:通常はコンセント・オフ状態で、バッテリーの残量を見ながら、ある程度少なくなったらコンセント・オンにして充電する

*追加質問
昨年の11月に東芝純正品の新品を購入しましたが
今現在最高55%までしか充電が出来ません。
一度放電すれば100%充電が可能になるのでしょうか?
又放電の方法は?
(pcは➡dynabook)

何せ、82歳の高齢者のため難しい操作は出来ません。

以上宜しくご指導お願い致します。

A 回答 (6件)

バッテリは、充電・放電の回数が増えると、劣化により充電容量が減って行きます。

AC アダプタを接続したまま使っていても、徐々ですが劣化して行き、充電容量が減って行きます。

ただ、昨年の 11月に新品で購入されたのであれば、55% の充電容量まで劣化すると言うことは考えにくいです。単に、充電が完了していない可能性か、制御されているのではないでしょうか? → ※末尾に答えがあります。

質問に対する答え:

A1. 持ち歩かないのであれば、AC アダプタを接続して使われていると思います。その場合は、バッテリを外すことができるノートパソコンだと、外しておけば良いです。バッテリは 50~80% 充電しておいて、外して保管しておき、たまに充電容量を確認しておきます。50% 以下になったらノートパソコンに装着して充電を行います。

バッテリが外れない場合は、仕方ありませんので AC アダプタを接続したまま使うことになります。

A2. これは、ノートパソコンを使用時に AC アダプタを接続し、使わない時は外しておくと言うことでしょう。電源の ON/OFF と合わせて AC アダプタを外すのは良いと思います。バッテリは、電源 OFF の状態でも少しづつ容量を消費していますので、長期間だとバッテリが完全に消耗してしまう可能性があるので、たまには AC アダプタを接続して充電して下さい。

A3. これは、バッテリで運用することになりますので、充電・放電の回数が増えてしまい、寿命を短くすることになります。持ち歩く以外は、AC アダプタを接続して使いましょう。

※下記は、Dynabook のホームページに書いてある内容です。

バッテリーが満充電にならない(80%で止まってしまう)<dynabook セッティング搭載機種><Windows 10>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018488 …

検索ボックスに 「セッティング」 と入力して、「dynabook セッティング」 を選択、「ecoユーティリティ」 にスクロールし、「eco充電モード」 を無効にして下さい。これで、AC アダプタを接続しておけば、100% になると思います。

ただ、「eco充電モード」 で 50~80% にしておけば、バッテリの劣化はあまりないので、AC アダプタを接続したままでも大丈夫ではないでしょうか? かえって 100% にしてしまうと、バッテリの劣化が進むような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

面倒な気持ちもあり、使用時はACアダプターをオンにし
使用しない時はオフにする。

以上で過ごしたいと思います。

大変有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 09:54

>今現在最高55%までしか充電が出来ません。



ACアダプターを繋いだままで使っても
電池の寿命を長くなるようにする設定になっているからです。
つまり、現状がスレ主さんのご希望の設定です。

時々電池で駆動するなら、80%程度まで充電する設定に変更する。
電池駆動時間と寿命のバランスが取れた設定です。

長時間駆動したいなら100%充電の設定にする。
各設定の中で電池寿命は最も短くなります。

設定は、No5さんの回答にある、dynabook のURLを
見て設定してください。
電池残量は20%~30%までの使用となるように
電源制御の設定を行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

面倒な気持ちもあり、使用時はACアダプターをオンにし
使用しない時はオフにする。

以上で過ごしたいと思います。

大変有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 09:55

>>82歳の高齢者のため難しい操作は出来ません。


⇒先の回答者は全員貴方への真摯な回答に成り得ていませんから無視するのが宜しかろうと拝察します。

私も昨年4月にASUSの安物ノートを買い、その一年後(今年 春に)にあなたと同じ現象に遭遇しました。

私の場合は「残量60%」で、何度充電してもそれ以上には増えませんでした。
そこで !gooで質問してみましたが、納得のゆく回答はゼロ...(笑)

その後、自分で取った方法は、「コンセントにつなぎ放題」でした。
すると徐々にではありますが「バッテリー状態」が回復に向かい、現在では「99%」にあります。

最初は、60%⇒96%まで回復に一週間要しましたが、100%目指して「接続状態」を続けたことで、99%にまでこぎつけました。

100%を望みたいのですが、バッテリー自体の消耗を考えれば、これで合格点ではないか!? と満足してます。 今現在でも「99%が使用可能です」と表記されます。

私はPCを屋外に持ち出すことはありませんから、「電源(コンセント)に接続状態」を続けます。

電源(コンセント)はつなぎ放題で、使わぬ時は「シャットアウト」しています。

電源接続をまずは一週間お続けになってみてください。
私より高級機をお使いですから、回復は早いものと考えます。
(^。^)y-.。o○
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

面倒な気持ちもあり、使用時はACアダプターをオンにし
使用しない時はオフにする。

以上で過ごしたいと思います。

大変有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 09:54

3です。


ノートパソコンは、ついついコンセントを挿して使いがちですが
本来は、充電したバッテリーのみで使用するのが正しいのです。
充電、放電(電池を使うこと)この両方を同時に行わないことが重要です。充電されたバッテリーをつけ、さらに電源ケーブルをつないで
パソコンを使用してしまうと、充電と放電を一緒に行うことになり、
著しくバッテリーを消耗させます。
電源ケーブルをつけながらパソコンを使用するのなら、
バッテリーを取り外して使用します(メーカーによっては使えない事も)。

お使いのバッテリーの確認をして以下を参考に
(バッテリー本体に、Li-ionと書いてあればリチウムイオンバッテリー
Ni-MHと書いてあれば、ッケル水素バッテリー)

バッテリーがリチウムイオンバッテリーなら
電池残量が30%を切ったら充電をして、100%になる前、充電量が80%程度になったら充電をやめるのがポイントです。

バッテリーがニッケル水素バッテリーなら
電池残量を使い切ってから充電をして、100%になるまで充電をしても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

面倒な気持ちもあり、使用時はACアダプターをオンにし
使用しない時はオフにする。

以上で過ごしたいと思います。

大変有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 09:54

> 一度放電すれば100%充電が可能になるのでしょうか?


すべてのプログラムの中に(多分東芝のユーティリティーの中?)バッテリーリフレッシュなどの名前のプログラムが無いでしょうか?
それを起動させてリフレッシュを行います。
 
ノートパソコンのバッテリーというのは、ある程度消耗品と割り切る事も大切です。
パソコン使用時に、コンセントばかり気にしていたら気が散って肝心の作業が捗りません。
 
HDDをSSDに装換すると電力使用量が減りますから、バッテリーでの稼働時間は多少長くなりますが・・・装換そのものが難しいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

面倒な気持ちもあり、使用時はACアダプターをオンにし
使用しない時はオフにする。

以上で過ごしたいと思います。

大変有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 09:54

>電源をどうすればよいのでしょうか?


同じ場所で使うならコンセントに繋いだままで大丈夫。
バッテリーは停電に備えての予備電源と考えれば良い。
>電源をどうすればよいのでしょうか?
バッテリーかPCに問題が有る可能性あり。
メーカーサポートに連絡して対応してもらいなさい。
説明書に困ったときの連絡先が記入されているはずだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

面倒な気持ちもあり、使用時はACアダプターをオンにし
使用しない時はオフにする。

以上で過ごしたいと思います。

大変有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!