プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、家から別宅に来てすぐに充電しようとしたら充電出来ず、そのまま充電がなくなり、放電させたら充電が再開されました。これは、一体どんな現象ですか?ドコモに聞いても分からないの繰り返し、3月にも同じことがあり放電して電源が消えた後再開するかたちで何事もなかったかのように充電出来ます。これは何かの悪い静電気がそうさせているんでしょうか?通電状態を確認したら出来てない状態で、充電は最初だけ入りましたが、直ぐに停止され充電がすぐになくなり40から20%になりました。
半日放置で治りました。
家では常に充電器はコンセントに差しっぱなし、タコ足などはしてません。
これをコード先を折り畳み持ち歩いたから静電気が帯電して、充電器がせいじょうに動かなかったのでしょうか?。

A 回答 (2件)

一般的には

バッテリー不良

バッテリー、本体側が
充電電圧を制御するので
過放電、過充電などで痛んでくると
そうなる>反応しなくなる

リチウムの場合爆発発火もあり得るので
制御が厳しいのかもしれない

auが古い携帯のバッテリー復活イベントを
年に数回していたが
(多分)特殊な機材でなら充電できる(復活)

他にも接触、その他機器不良など考えられるが
バッテリー交換してダメなら
他を潰していくしかない
(テスターなど計測機器があると手間が省ける)

>充電器はコンセントに差しっぱなし
これはホコリ(導体)、湿気、水没などで
他の危険が及ぶからやめた方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

なにかの静電気の可能性が高くないですか?昼から悪天候で早めに静電気制御が解除された気がしました。

ケーブルの断線

Qiなら、充電できる場所が非常にシビアなために、わずかにずれていた。

あるいは、携帯電話の発熱が非常に高く充電ができる温度ではなかった。
携帯電話には、高温なりになると充電を自動的に停止する機能が搭載されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
違うと思います。