アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のようにXPERIAを横向きに置くだけで充電できる台は今も売ってますか?

A 回答 (3件)

充電できる台……「クレードル」と言います。

今の機種には本体の側面に充電端子はありませんので、本体下部のUSB端子からの充電になるため、
クレードル経由での充電は立てて行う事になります。
しかし、ワイヤレス充電可能なクレードルなら横にしても充電可能で、
本体を横に置くことができる「ワイヤレス充電スタンド」もありますよ。

そんなわけで「ワイヤレス充電」に限定されますが、普通に売ってます。

・・・

しかしまあ、横にして使用する用途がほとんどありませんので、
多くの製品は立てて充電ですね。
あの頃はワンセグとか横に長い画面のコンテンツの閲覧のために横向きにされれていたので、
今のように縦に長い画面のコンテンツが多く出回っていると、横向きに置くことが無くなりましたね。
それに必要なら横にした状態でUSB端子に充電ケーブルを繋いで充電することもできるので、特に横向きで充電可能なクレードルの存在意義は無くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!クレードルって言うんですね、勉強になります。
昔に横向きに挿したままXPERIAを弄っていたのを覚えていまして、当時はバッテリー容量が小さくて横向きに挿したまま充電しながら使っていて楽だったので探していました。
ただ今はバッテリーがすごく持つので1日1回寝る前に充電するだけでOKですので縦置きでも問題ないですね。
直接に端子を挿すとスマホの本体に悪い気もしています。
丁寧にありがとうございます。

今は、Qiに対応したスマホも多いです。

横ではないですが、縦とか、そのままスマホを置けば充電出来るものもあります。
ただ、Qiですから、Qi部分がかなりシビアだったりします。リングをつけると充電出来ない
また、基本的にケースをつけての充電は推奨されない
Qiって充電ってかなり発熱をするので、ケースに入れたままだと充電が停止することもありますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!充電しながら使うのは確かに悪いって何かで見ました。
下から直接に端子を挿して使うと発熱してくるので爆発するんじゃかいかと不安になったことあります。

縦向きでもよければワイヤレスチャージャー04で出来ます

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …

状況はドコモの公式サイトですが、ドコモ以外のXperiaでも購入&利用可能です

Xperia自体も置くだけ充電に対応しているのとしていないのがあるので注意してください

例えば以下は対応しています
Xperia1II
Xperia1III
Xperia1IV

2023年モデル
Xperia1V←大画面モデルのオススメ
Xperia5V←コンパクト(片手操作向け)オススメ

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!縦置きでも寝る前に置くだけなので助かります。