プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真に写っている太陽電池パネルと同様を使った経験ある、現在使用中の人にお尋ね致します
ーーーーー
この特定の太陽電池パネルは、どの様な状況下で作動しますか? 充電を助けれますか?
家庭用LEDの一番明るい光では作動、充電を助けているように感じません。
ーーーー
太陽パネル付きの電卓などは、室内の人工的な光でも電卓機能作動しますが。
電池不要の昔のコンパクトゲーム機も、室内外どちらでも作動しましたが。。。

「写真に写っている太陽電池パネルと同様を使」の質問画像

A 回答 (5件)

やはり太陽光でしょうね。

LEDや白熱電球、蛍光灯では光線力が
弱いので、充電には至らないでしょうね。
    • 0

常識的に考えて、写真の太陽電池パネルはLEDの光では到底(役に立つほどの)発電はしません。

LEDではあまりにも光量が少なく、話になりません。

晴れた日の日中に直射日光を当てると、仕様書に書かれているだけの発電が得られると考えられます。曇っていると発電量は落ちます。
    • 0

電卓や小型ゲーム機など、バックライトの無い(もしくはあってもたまにしかバックライト点灯させない)液晶機器の場合、消費電力が極めて小さいので、屋内光の発電力でも動作します。

しかし、充電するとなると、かなりの電流を流さないとほとんど足しにはなりません。

電卓などは、屋内光の発電力でも動作出来るように、極限まで消費電力を抑えているから成立しているんです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました

そのサイズだと、発電も非常に少ないものとなり、屋内での光の下だとスマホやタブレットによっては、充電出来るか怪しいものになる

直射日光のあたる場所で1日とか放置していれば、少し充電が出来るかもしれませんね。ってレベルです。
スマホ等を充電出来る実用性のあるパネルになると1m以上とかのある程度の大きさになります。それで、屋外ですからね・・・
それでも充電に数時間以上の時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました。
参考になります

使ったことはありませんが、だいたいの計算はできます。

・・・

太陽光パネル 1m²当たりの発電量は概ね500Wになります。

写真の製品は20×10cmほどのパネルでしょうか。
0.02m²ということであれば、10Wですね。
USB端子の標準電圧は5Vですので、供給している電流は2.0Aって事になります。
もちろん蛍光灯やLED灯などエネルギーの少ない光では発電量は小さくなります。
半分以下の供給量と考えておきましょう。

スマホやモバイルバッテリを充電するには十分またはちょっと少ない。
急速充電というほどの電力供給はできない。 
 ('ω') モノによっては充電すらできない製品もあるでしょう。
って感じですね。

・・・

USB接続しているようですので、USBの電力チェッカーを購入して供給電力をモニタすることで、解決するような気もします。
まあ、そのためだけに電力チェッカーを購入するのもどうかと思います。
お友達がそんなチェッカーを持っているなら借りてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました。
良き参考になります