プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車から外されている単体の車用12vバッテリー端子に繋いで、太陽光発電パネルから充電できるような、バッテリー専用太陽光発電パネルはありますか。
太陽光パネルのおよその性能として、どのくらいの充電状態の車用12vバッテリーを、日照何時間程度で充電を満たすことが可能ですか。
また、充電時に発生する電流は何Aですか。

お願いします。

A 回答 (7件)

想定の様な使い方なら、ソーラーの出力電圧は18Vクラスを使います。


仮に5W出力なら、
5/18=0.2777 で270mA が得られます。
自動車用の普通車クラスの充電電流は5A以下ですから、
この程度なら過充電の恐れは少ないので(トリクル充電)、
ダイオードの直列挿入でOkです。

完全にチェック・メンテナンスしないなら充電コントローラーを使います。

注意する事は、電解液が減っていたり、劣化したバッテリーでは、
有毒な硫化水素ガスが出ますから野外で風通し良くする必要が有ります。
(死亡者が出ています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 22:55

例えば小型ソーラー


https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-14254/

小型充電コントローラー
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/

まあ上のソーラー程度なら充電コントローラーでなく、
シリコンダイオードでOKなんですけどね。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07759/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02228/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-13561/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 22:55

クルマの屋根にソーラーパネルを並べてるやつが時々あるでしょ、あれくらいでおおよそバッテリーを充電できる程度の発電量だったと思います。

よく手のひらサイズのソーラーパネルが売られていたりしますが、そういうのでは充電は難しく、クルマなら待機電力にバッテリーの電力を使われない程度の効果しかありません(晴れていればという条件で)。

他の方が少し書かれていますが、ソーラーパネルは光があたっていないと”電気を食います”w。なので制御盤を入れてないと、充電してるつもりが放電してるってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 02:04

>既に充電制御回路の入った、バッテリー充電専用ものパネルもありますか。



バッテリーに対し、鉛バッテリーで微弱なら不要なんです。
(リチウムイオンはコントローラー無いと過熱・発火します)

ある程度、出力が有る(バッテリー容量に対してです)なら、充電コントローラーが必要。

ピンからキリまであります。
アマチュア用でも1000円程度から1000000円迄、もっと高価なのも当然ある。

貴方は何がしたいの????????。
それにより回答が違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外してあるバッテリーをソーラーセルで充電したいです。

お礼日時:2022/12/25 13:35

無数に売ってますよ。


ケースバイケース。
電気の事を勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無数に?

お礼日時:2022/12/25 13:35

>>太陽光発電パネルから充電できるような、バッテリー専用太陽光発電パネルはありますか。



そんなものはありません。通常は、太陽光パネルからバッテリーを充電する場合、充電制御回路をいれます。まあ、通常は電流が逆に流れないようにダイオードを入れる程度でもなんとかなる気がしますが。

>>充電時に発生する電流は何Aですか。

自分が購入する予定のパネルの仕様を確認してください。そのデータ無しには無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に充電制御回路の入った、バッテリー充電専用ものパネルもありますか。

お礼日時:2022/12/25 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!