思い出も作品も3Dデータで残せる!

お世話になります。
現在、10Wのソーラーパネルでバッテリーを充電していますが、発電量が少なく感じるので20Wのソーラーパネルを増やそうと計画中です。
違うワット数のパネルを並列接続するとワット数の少ないパネル(日陰になったパネル側)に電気が流れてしまいますよね?
単純にソーラーパネルの+側にダイオードを入れれば良いのでしょうか?
低損失のダイオードが有れば、教えてください。

もしくは、コントローラーを2台にすれば良いのでしょうか。

申し訳有りません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>単純にソーラーパネルの+側にダイオードを入れれば良いのでしょうか?



 それで大丈夫です。



>低損失のダイオードが有れば、教えてください。

 ショットキーバリアダイオード → http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03803/
がお勧めです。このダイオードは3端子で2本のダイオードが入ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます。
ちょっと心配でしたので質問させていただきました。

秋月ですね。早速通販しました。
損失を考えなければブリッジダイオードと考えていたのですが力の弱いソーラーパネルだと少しでも損失を無く充電したかったので。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング