アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代って上がっているんですか?

1キロワット40円って、はっきり言って高過ぎませんか?

1月でこれなら、2月は6万円かもね。

10万円あったらAmazonとかで100ワットのソーラーパネル10枚、ソーラーオフなら2500ワット分買えます。

日本国政府はどのような政策をしているのか知りませんけど、これってスペインやデンマークの倍以上ですよ。

「電気代って上がっているんですか? 1キロ」の質問画像

A 回答 (9件)

>加湿器、Amazonで2台買ってあるのはあるんですけど、使っていませんでした。


もったいないです。
以前はエアクリーナのプラズマクラスターの加湿機能でしたが、
水垢まみれでどうしようもなく、専用機を買いました。
ずっと掃除しやすく、水垢も少ないです。
    • good
    • 0

全館暖房Tシャツ生活ならそれくらいでしょうか。


うらやましい。私は厚着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

厚着ですか…

これ、ほぼ一部屋なんです。
南も北も空き地なので、熱い風、冷たい風が私の家に直撃なんですよね。

私は北欧生まれなので寒さには強かったのですけど、温帯の日本国に来て暑さにも寒さにも弱くなったのかしら?

もう、一日中ベッドに潜って寝ます。

門の前に冬眠中って書かなきゃ…

お礼日時:2023/01/13 13:08

お勧め加湿器の変更


前回紹介のものは半分以上水を入れると、ミストが出ない不良品が2割くらいあるようです。

【2022モデル&上から給水&25dB静音】加湿器 卓上 4.5L大容量 超音波式 次亜塩素酸水対応 40時間連続稼働 28畳対応 ナイトライト付き アロマ対応 お手入れ簡単 アロマ対応 ミスト量3段階調整 空焚き防止 水漏れ防止 乾燥対策 コンパクト おしゃれ 寝室/リビング/会社/オフィス/学校用
5つ星のうち4.3 126
¥5,599
56ポイント(1%)
¥1,200 OFF クーポンあり
「電気代って上がっているんですか? 1キロ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前より安くなりましたね。

超音波式は温度が低いから床が濡れるんですよね。

ですから机の上とかに置かないと。

レポートありがとうございました。

お礼日時:2023/01/13 11:16

>深夜電力が安いのなら、深夜に充電して…


だから、2倍に上がって、今じゃ30円ともう、意味なしです。
ウチは設備してあるので、当面継続するが…。

23度設定は僕の部屋と同じです。夜止めて寝て、北関東で
朝11度まで冷えてて入れると、30分で熱くなり止めます。
外出時のようにたくさん着て、今は18度です。
今日のような晴れだと夕方5時頃まで暖房不要です。
加湿器なければ入れると良いです。
空気のエネルギーは、湿度にも貯まりますから、同じ20度でも
30%だと寒くて、50%だと風邪もひかず暖かいのです。

とりあえず、アマゾンで買って試してください。
暖房音と同時に2時間タイマー入れて使ってます。
1日運転だと、2日で水が終わって給水が面倒ですし。

加湿器 大容量 【4.5L 連続43時間稼働】 2重除菌機能 UVライト マイナスイオン搭載 2つ吹出口360°調整 シルクミスト 最大加湿量350ml/h 水漏れ防止構造 フィルター不要 超音波式 加湿量無段階調整 12-25畳対応 空焚き防止機能 20dB静音 上から給水 お手入れ簡単 アロマ対応 冬の肌荒れ/乾燥/花粉症対策 空気清浄 省エネ ワンタッチ操作 シンプル 寝室 オフィス 居間 日本語取説 (白い)
5つ星のうち3.9 33
タイムセール
¥3,980 ¥7,980
明日, 1月14日, 8:00 - 12:00までにお届け
通常配送料無料
出荷元 Amazon
販売元 Zatori Direct
「電気代って上がっているんですか? 1キロ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

加湿器、Amazonで2台買ってあるのはあるんですけど、使っていませんでした。

湿度計も付いていますけど常に70%?

はい、中華製品です。

日本国は暖炉がないから、ストーブの上でシチューでも作ります。

今度食べに来て下さい。

お礼日時:2023/01/13 11:09

メチャ上がってます。


深夜で半額だよで20年前深夜電力給湯機設置1kw15円位だったのに
今年は30円です。深夜電気料だけで月15000円、2日に1回の風呂は、
一回当たり1000円相当、2倍になった。

ロシアのウクライナ侵攻が直接の原因らしいが、福島で事故ってから
再稼働出来ず、値上げの理由を待ってたのかもしれない。

一般家庭用は30円から40円で、3割くらいでまだマシです。
ですが、従来の上限とか破棄して値上げします通知が郵便で来たので
来年はもっと上がるかもです。

うちの電灯料金はエネオスで1割ほど安いが、それでも、12月分は
602kw初の2万5千だった。(オール電化で深夜と合わせて4万)

普通のお宅は風呂はガスか灯油だろうし1000kwというのが多すぎ
です。省エネしましょう。

あ、3人家族1戸建てミサワホーム2階屋です。
暖房入れてる部屋は3室ともペアガラスにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。

うーん、これでも室温は23度なんですよ。

深夜電力が安いのなら、深夜に充電して…

って、エアコンは200ボルトなんです。

3台200ボルトで、1台だけ100ボルトだから、インバーターの220ボルト出力を買わなくてはいけません。

そうなるとバッテリーも24ボルトか48ボルトにしないと、アンペアが上がって配線が持ちませんね。

Amazonに4000ワット発電の風車があったけど、ソーラーの方が安定しているし、騒音もないですよね。

お礼日時:2023/01/13 10:45

上がっていますしまだまだ上がります。


上げているのは電力会社。
資源が無いので電気代が上がるのは仕方ない事です。
上昇を抑えているのは国です。
原発再稼働が安定すれば上昇も止まるかも
https://www.fepc.or.jp/theme/re-operation/

おっしゃる通りオフグリッドへの傾倒は続くでしょうね。
海外と比較して無い物ねだりしても仕方ありません。
海外は海外。日本は日本。

高すぎるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

資源のない国って本当に弱いですね。

デンマークは風力発電が盛んです。
洋上に何百と風車が並んでいます。

スペインはこれから原子力かな?

日本国も火山がこれだけ多いのですから、その蒸気で発電すればいいのに。

硫黄がタービンにこびりつくのなら、リアクターシステムで回せば最低50年は持つのにね。

日本国には技術者がいないのですか?
私が設計してあげましょうか?

設計士の免許、あります。

お礼日時:2023/01/13 10:37

この機会に節電を心がけましょう。

無駄な電気を使ってませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

ありがとうございます。

そうですね、電力会社からの電気で使っているのは、シャワートイレ、給湯器、エアコンくらいかな?

あとはソーラーからの給電です。

ポットも電子レンジもIHもソーラーからの電気ですけど、大雪の日には車からと電力会社からの電気をバッテリーに充電してたかな?

こんな高い電気代を払うくらいなら、ソーラーパネルとリン酸鉄リチウムバッテリーを買った方がいいかもね。

お礼日時:2023/01/13 10:14

家もめっちゃ高かった。


3度見して、去年1年の調べ直した。
同程度の使用量の月と比べても1万円違う。
どうしてくれよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

やはり戦争で政情不安の値上げですかね?

うちは電力会社の電気を切られても大丈夫なような設備をしているので、これを機に完全オフグリットにしなければいけませんね。

余っているソーラーパネルを取り付けたいのですが、右肩の骨折ですぐには無理かも。

ほんと、日本国政府さん、10万円下さい。

お礼日時:2023/01/13 10:07

デンマークなどで暮らされることをお勧めします


所得税は55%消費税は25%自動車所得税は280%の社会保障がパッチリとしていて幸福度ランキング上位です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

まぁ、税金は高いですけど、そもそもの物価が安いので、結果日本国の方が出費は多いです。

それに税金の戻りが、日本国は20%から30%ですが、EUは80%くらいは戻ります。

私はあと3年でスペインに戻ります。
デンマークの実家は親戚が住んでいますけど、私の家なので何とかしましょう。

お礼日時:2023/01/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!