アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のソーラーパネルをクランプメーター3287で測ってみたのですが、画像のとおり、これはパネルの故障でしょうか?
画像に直流のマークが出ませんでした。
ソーラーパネルに詳しい方、どうかよろしくお願いできないでしょうか…。無知で失礼しました。

「自分のソーラーパネルをクランプメーター3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • パネルは四枚あるのですが、パネルが一枚だけ画像のような直流の-線は出ませんでした。

    「自分のソーラーパネルをクランプメーター3」の補足画像1
      補足日時:2022/05/28 16:38

A 回答 (7件)

直流マークは2枚の写真とも表示されています。


直流マークは添付の図です。
-線 は、マイナスを表しています。
クランプさせる方向が逆だったと言う事を意味します。

ソーラーパネルは正常で、
失礼ながらスレ主さんがテスターの使用方法(表示の見方)を
知らないだけのような気がします。

余談
こんなクランプテスターが欲しかった。
でも高いですね。
「自分のソーラーパネルをクランプメーター3」の回答画像7
    • good
    • 2

そのクランプ数値が正確であればソーラーの故障です。


発電中に直流レンジで1線で計測していれば、数値は正確です。
    • good
    • 0

4枚あるなら、それらのつなぎ方でプラス線とマイナス線の間違いがあると問題ですが、それだけは心配になりました。

    • good
    • 0

>画像のとおり、これはパネルの故障でしょうか?


いや、その表示は「パネルが故障」って意味じゃないので
Yes/No.での回答はできません。

>画像に直流のマークが出ませんでした
その表示って「直流」の意味なんですか本当に?

そもそも切換スイッチが直流電流レンジになってるじゃんか

たぶんクランプの通し方を逆方向にしたらマイナス表示出ますよ
数値は0.13とか0.12とかで殆ど同じだし
    • good
    • 1

-線は直流という意味ではなく、マイナスでしょう。

裏返しに測定すればプラスになるから消えるでしょう。単にそれだけの意味でしょう。
    • good
    • 1

測定結果が、「0.12A」と言う事です。


パネルの仕様、電圧、日射強度、等が無いと、
妥当性は判断できません。

> 画像に直流のマークが出ませんでした。
レンジが、直流電流になっていますが…
    • good
    • 0

ちゃんと直流のマークが出ている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!