dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

太陽光発電の導入を後押ししてくれるソーラーローンですが、その使い道はどこまで許されるのでしょうか。
ローン会社によるとは思いますが一般的にはどんなもんでしょう。
例えばイオン銀行では、パネル以外に、蓄電池、エコキュート、IHクッキングヒーターが認められていますが、太陽光発電の話題にしばしば登場するV2H機器や電気自動車をソーラーローンで買う事は認められるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>V2H機器や電気自動車をソーラーローンで買う事は認められるのでしょうか。

少なくとも電気自動車は無理だと思います。
その代わり、マイカーローンでV2H機器も含めたローンは可能だと思います。

まだあるかわかりませんが(去年はあったはず…)国や自治体の補助金も活用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイカーローンでV2H機器が買えるのですね。
これは盲点でした。
ソーラーローンとマイカーローンを同時に通すのは、なかなか厳しそうですが、うまくいけば全ての機器を初期費用なしで導入できるのですね。
V2Hの補助金は今年もやるみたいですので今が買い時ですね!

ソーラーローンの具体的な使い道については、ローン会社によって異なります。

しかし、一般的には太陽光発電システム自体を購入するための資金調達を目的としていることが多いです。

そのため、蓄電池やエコキュート、IHクッキングヒーターなど、太陽光発電システムに関連する設備や機器であれば、ソーラーローンで購入することができる場合があります。ただし、具体的な認められる機器や設備については、ローン会社によって異なりますので、契約前に必ず確認することをおすすめします。

一方、V2H機器や電気自動車については、太陽光発電システムに関連する機器や設備ではありませんので、ソーラーローンで購入することは難しい場合があります。しかし、一部のローン会社では、V2H機器やEV充電器に対しても融資を行っている場合がありますので、契約前に確認することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたい私の認識どおりでしたので満足です。

V2H機器やEV充電器の購入を認めているローンも探せばありそうなので希望が持てました。

電気自動車の購入はやはり難しいのですね。

ペーパードライバーの私にとって、定置型蓄電池と電気自動車は限りなく同じ物に見えてしまうので、行けるかなと少し思った次第です。