アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
太陽光発電、電気自動車、V2H、エコキュート、HIクッキングヒーターを買うために、国や地方公共団体の補助金を最大限に活用して、なおかつソーラーローンもフルに併用する事は出来ますか。
受け取った補助金を、ソーラーローンの使途として認められないであろう電気自動車やV2Hの購入に充てる事で、これらの機器の導入にかかる初期費用を限りに無く0円に近づける事が出来るのではと考えている所です。

A 回答 (1件)

補助金やソーラーローンは、それぞれの制度において使用可能な製品や機器が明確に定められています。

一般的には、太陽光発電やエコキュートなど、再生可能エネルギー関連の設備や機器が補助対象になっています。一方、電気自動車やV2Hなどの機器については、補助金が設けられている場合もありますが、補助の対象となる条件が厳しい場合があります。

また、ソーラーローンについても、金融機関によって異なりますが、ローン利用の対象となる機器が限定されていることが多いです。したがって、補助金やソーラーローンの使途を、設備や機器の対象外のものに充てることはできません。

ただし、これらの制度を上手に活用することで、初期費用を抑えることができる場合もあります。具体的な対象や条件については、各制度の公式サイトや担当窓口に確認することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、太陽光発電設備の設置費用が100万円かかり、そのための補助金として50万円受け取れるとしたら、ソーラーローンは残りの50万円までしか借りられないという事でしょうか。

お礼日時:2023/05/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!