プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示ください。
5人家族(夫婦+子供3人)でオール電化の1戸建てに住んでいます。
地場の電力会社のオール電化プランです。
11月から上限が撤廃されて去年同時期と比べて使用量は同じくらい(500kWh)ですが料金は1.5倍くらいになっています。内容は電気使用量(10000円)+燃料調整費(5000円)で去年は燃料調整費がほぼ0円でした。今後も戦争による資源高や円安の影響で燃料調整費がさらに上がったりこのまま恒常化されるかもしれません。
そこで電気使用量の半分を占める夜間電力(エコキュート)について何か対策はないかと考え太陽の熱でお風呂を沸かす太陽熱温水器を併用することで天気の良い日は大幅に電力が削減さできるのではないかと思います。
実際にやっている方のメリットやデメリット、実績などを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

太陽熱温水器は以前は使っていましたが、故障したのか今は使っていませんので以後は参考にしてください!兎に角も電気代を安くしたいという内容と思いますので、湯たんぽの活用がお勧めですね!

寝る時の寝具の布団は最近はやりの暖房器具のいらない布団を使用していますが、本当に真冬でも要りませんでしたが、寝つくまでが、大変寒い思いをします。それで 湯たんぽをそれも私の場合は、お風呂に入るまでのお湯を湯たんぽに入れます。(湯たんぽは、できれば 陶器のがいいかと 勿論 落とさないように保護をできるだけしたりして防御しながら使われるといいかと!朝は、その冷めたお湯で寒くなく顔も洗えますしね!!)参考まで!
後は保険の見直しやカードのポイント等節約等いろいろ考えられると思います。
    • 0

当家は併用しています。

夏場だとほぼ電気温水器から湯を出す事は
無いので、夏場は電気代がかなり抑えられています。
ただ冬場は太陽光温水器からの湯はぬるいか冷たいままですから、
冬場は太陽光温水器からの湯の供給はありません。

メリットは台風時等で停電になった時に、一回だけ風呂に入れる事
です。
    • 0