プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①去年より今年は電気代高くなっている?ぼったくられている?感じがするんですが電気代高騰?でどの家も同じなのでしょうか?

「電気使ってるなぁ~」という自覚はたしかにあるんですが
一人暮らしで電気代17000円は、いかついなぁと思っています
②ソフトバンクの電気に変えようと思っているのですが
変えてもあまり変わらないでしょうか?

詳しい方いたらお願いします
(50Aなのは40.30Aに下げたらブレーカーが落ちるのでストレスでイライラしてしまいます。30Aから少しずつ上げて現在の50Aに落ち着きました。ここは変えないつもりです。)

A社(去年)
2021年7月25日~ 2021年8月24日
従量電灯B・東京 50 A 405 kWh ¥11,300でした
基本料金50 A 1,358.50 円/月1,358.50 円
電力量(第一段階) 120 kWh 18.88 円/kWh 2,265.60 円
(第二段階) 180 kWh 25.15 円/kWh 4,527.00 円
(第三段階) 105 kWh 29.04 円/kWh 3,049.20 円
燃料費調整405 kWh -3.11 円/kWh -1,259.55 円
その他料金0.00 円
①料金内訳合計(税込) 9,940.75 円
②再生可能エネルギー発電促進賦課金(税込) (※使用量(kWh) × 3.36 円/kWh) 1,360 円
③その他調整金0.00 円
ご請求金額(①+②±③) 11,300 円
消費税相当額(再掲) 1,027 円

B社(今年)
2022年7月25日~2022年8月24日(31日)
Cプラン 従量電灯B 50A ご使用量486kWh 16,936円でした

基本料金 (50A) 0円00銭
電力量料金 12,781円80銭
燃料費調整額 2,478円60銭
再エネ発電賦課金(税込) 1,676円00銭

A 回答 (7件)

一人暮らしで電気代17000円よりも使用量486kWhが凄いですね。


我が家との比較だと、その使用料で17000円なら、少し安い印象です。高くは無いかなと。
    • good
    • 0

国民全員がぼったくられてます。



①再エネ発電賦課金⇒こんなものは不要。再エネが普及しても国民には何のメリットもない。でも、再エネ利権派が政治家、官僚にいるので、廃止にはならない。
②高い石油等の電気代⇒原発再稼働すれば、石油の使用量が減るので、ぐんと安くなる。これも、再エネ利権派が反対するので無理。
③補助金で電気代を安くする政策。⇒補助金は結局、我々の税金。後で、電気代の請求が来るだけ。

日本の政治家、官僚は、自分の出世のことしか、考えていません。アホなことばっかり、やってます。
    • good
    • 1

①垂れ流し状態で、使ってるだけだろ。


自分の振りもみずに、他人のせいかよ。www

②変わんねーよ。
変えて安くなるなら、みんな殺到してる。
自由化された時点で、逆に差はなくなってる。
携帯と同じようなもんだ。

>ご使用量486kWh
1人暮らしで、1ヵ月で?はあ?
値段の前に、ありえねー消費量じゃん。
何したら500近くもいくのさ。
1人なら、ガッチガチに節約とかしなくても、
200もいかねーよ。
24時間冷房つけっぱなしとかしてたんだろ。
家で、24時間なんかの機械でも稼働してんの?
wwwwwwwwwwwwwwwwww

夏は北海道にでも?引っ越せよ。
そのほうが安上がりになるんじゃね?

ぎゃはは
    • good
    • 0

電気代は高くなりますよ


プーチンがウクライナに侵攻した事により、西側諸国は
ロシアに対しての経済制裁として、原油や天然ガスの輸入を停止しました

その事により、世界では原油や天然ガス不足となっています
更に、中東諸国が原油生産の減産を決めた為、さらに拍車が掛かります

需要に対して供給が減れば、価格が高騰するのは世の常

日本の電力の大半は火力発電なので、原油価格の高騰は
必然的に電気代の高騰へと直結します

私の地元の北陸電力は、水力発電が多く、日本の大手電力会社の中では
一番安いのですが、それでも、電気代の値上げに踏み切りました

他の電力会社に移ったとしても、さほど変わらないでしょうね
    • good
    • 3

一人暮らしだと30Aぐらいで使うのが標準で20だと使いすぎると落ちるかな


というところでは?
だから50より下げると落ちるというのは同時に使ってたり、常用している電気の量が多いのでは?

50Aは家族ぐらしに適した契約ですよね

使ってるという自覚があるということですが
何に使ってますか?

昨年は405、今年は486
使用量も違うようですが。
ぼったくられてはないのでは?

あとは古い家電や故障で漏電してたりで
その機器が異常に電力を食うとかは或るにはアリますが…
    • good
    • 0

ぼったくられていないです。

単純に使いすぎです。
    • good
    • 0

一人暮らしで電気代17000円!?使いすぎ。

普通の2倍以上使ってる。今どきの新電力は倒産しているか新規受付停止中。

(4) 【EV推進の末路】電気自動車先進国ノルウェーの悲劇!トヨタの正しさが証明された!【日本の凄いニュース】 - YouTube
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています