アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化製品のコンセント繋いでるだけで電気料金かかりますか?

A 回答 (5件)

かかります。

「負荷」によって計算されるのが消費電力ですから、コンセントを繋げているだけで当然お金が発生します。
さらに、待機電力を消費する負荷はその分お金がかかります。
    • 0

機種に依ります。

待機電力って結構掛かってます。

同僚が半年ほど前から節電に目覚めて、あらゆる節電を行いだした。

今迄全然節電しなかった人です、先々月位から効果出て、以前は18000円程度の電気代が、3000円台になってきました。

彼は毎日、電力会社のHPで、時間毎の電力メーターを見てますね。
待機電力に手を付けた時から、一層に電気代が減ったと言ってましたヨ。
    • 0

物によります。

大元の電源を機械的なスイッチで切っている物なら、コンセントを繋いでいても一切電気料金はかかりません。

しかし、現代において、そのような家電は少なくなっています。
リモコンで電源をON/OFF出来るものでは、リモコンでOFFしても、次にONする信号を受け取るために、リモコンの受信回路とマイコンの電源は入ったままになっていて、僅かに電力を消費しています。

ただ、このような待機状態で消費している電力も、どんどん省エネ化が進んできているので、待機時に消費している電力は、ごく僅かです。
ごく僅かではあるのですが、ゼロではありません。
    • 0

コンセントに繋がっているだけで、知らず知らずのうちに消費されてしまう待機電力ですが、一体どれくらいの電気代がかかっているのでしょうか?

資源エネルギー庁の報告によれば、ひと世帯あたりの家庭の消費電力量は年間で4,432kWhで、そのうちの228kWh(5.1%)が待機電力と推計されています。

この待機電力にかかる電気代は、実に年間で6,156円にも上ります(※)。

家電製品ごとの待機電力はわずかでも、家庭内で消費しているすべての待機電力を合算すると、意外と多くの電気代がかかってしまうのです。
しかしあまり気にしすぎてもしんどいだけです。

※電力量単価=27円/kWh(目安単価)として計算
    • 0

繋いでるモノ次第で違ってきます

「待機電力」を消費する機器が繋がってればそりゃ微少だろうと
電力消費してるので見合った料金が発生します

おっとそもそも「基本料金」は消費してなくても発生するのは既知ですよね
    • 0