アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に購入した古い電気ストーブのコンセント部分が使用の際に熱くなるので買い替えを検討しているのですが、古い電気ストーブと最新の電気ストーブで同じ800W出力のものであれば、電気代は同じでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へたる問題もありますが出力の仕様もありますね。
    いろいろ考えまして今、また納得できました。

    今度購入予定の電気ストーブは
    アラジン(Aladdin) 電気ストーブ 遠赤グラファイトヒーターです。
    1000wまでいけるそうですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 19:42
  • 皆さまありがとうございます

    もちろん自己責任で考えます。
    いろいろなご助言、誠にありがとうございました!

      補足日時:2023/11/14 21:31

A 回答 (5件)

その手の家電製品は、仕事量に対してのワット数を示すので、電気代は異なることがあります。



実際には
950Wの電力を消費して800W分の仕事をしているのかもしれませんし、
820Wの電力を消費して800W分の仕事をしているのかもしれません。

そんなわけで「消費電力」を比較してみてください。
ここを見ている人には質問者さんが今使われている電気ストーブの仕様と、これから購入しようとしている電気ストーブの仕様は分からないのです。

ということで、比較方法のアドバイスでした。

・・・

これ、電気ストーブに限らず、掃除機やエアコン、電子レンジやオーブントースターなどにも言えることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、抵抗の問題ですね。
今使っている古い電気ストーブコンセント部が熱くなるのは抵抗が多いような気はしていました。以前はそんな症状がなかったのに。

コードは束ねずまっすぐで使用しているのですが、長年の使用でへたってきているのでしょう。

納得できました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/14 19:27

消費電力が、どちらも800wなら基本的に同じです。


ただ、最新の方がちょっとだけ、変換効率は高いと思う。

>コンセント部分が使用の際に熱くなる・・
➡︎これに付いては機器側では無く、コンセントそのものの取り替えが必要でしょうね。
長年使ってきて、プラグの刃を挟む力が弱まっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントの歯、緩み。。
コンセントを変えたことはあるのですができればそのままが良く、ゴムの質も気に入っていたのですが、、、
コンセントを差す際にはいっつも静電気を帯びないように一回壁にあててからプラグを差していたのですが、プラグにもプラスマイナスがあるみたいですね。挟む力。それを試したいと思います。
それでダメならばプラグ交換をしてみます。仕組みはきっと単純でしょうし、今の電気ストーブを大切にしたい気があります。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/14 21:22

いわゆる電熱線に電流流して赤く光らせて熱にする方式の場合


古かろうが新しかろうが違いはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それであれば気に入っている今使っている古い電気ストーブの使用継続を考えているのですが、ただ、コンセント部が熱くなるのが気になるところです。。。

お礼日時:2023/11/14 19:15

基本、W=電力量ですので電気代は一緒です。



が、逆に発熱効率が発熱素材により異なりますので、同じ電力量、W(ワット)数値でも、新しいものほど発熱量が大きい=温まる、の違いはあるかも知れません。

(同じ電気代を掛けても温まり方が違うとすると???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度はグラファイトヒーター を考えていたのですがそういうことなんですね。今使ってる古い電気ストーブが可愛らしく温かさも不満なく気に入っておりまして、同じ電力消費量なら、、、と迷うところです。コンセントが熱くなるのが気になるところですが。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/14 19:12

>同じ800W出力


なら当然同じです。
ただし常時その消費なら、です。
たぶん安全装置も兼ねて「高温になったらOFF、低温になったらON」みたいな
制御してるでしょう、その時間間隔にもよって消費電力合計、
つまるところ電気代は違ってきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、同じ800W出力であれば電気の消費量は同じですよね。
古い電気ストーブはお金がかかるとどこかで聞いて、新しいストーブとを検討している今、疑問に思っていました。

お礼日時:2023/11/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A