アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気をつける瞬間とつけっぱなしはどちらが電力を消費し電気代がかかりますでしょうか?

A 回答 (6件)

電気は、照明機器だとすると、


白熱電球は、点灯時に瞬間的(1秒未満)に通常点灯の
10数倍の電力を消費します。
でも、1秒未満の10数倍なので、概ね10秒以上なら
点けっぱなしの方が多くの電力を消費します。

昔のグロー式蛍光灯は、点灯時に瞬間的(数秒)に通常点灯の
数十倍の電力を消費します。
数秒の数十倍なので概ね1分以上なら点けっぱなしの方が
多くの電力を消費します。

インバーター式の蛍光灯なら点灯時の数分間は通常点灯の
数%多く電力を消費します。
でも数%なので、点けっぱなしの方が多くの電力を消費します。

LED照明は、点灯時のほんの一瞬多くの電力を消費しますが、
ほんの一瞬なので、点けっぱなしの方が多くの電力を消費します。

他の電化製品であってもほぼ同様で、点けっぱなしの方が
多くの電力を消費します。

余談
スイッチ付きコンセントなどで100Vを切るとテレビなど
多くの電力を消費する機器もあります。
1時間程度数倍の電力を消費するので、テレビやレコーダーは、
スイッチ付きコンセントを使ってはいけません。
    • good
    • 2

電気器具の稼働時がもっとも電力消費が高くなるので、切らない方が良いという話がありますが、点けっぱなしですと電気が流れっぱなしですから、点けた時の電流と継続電流が掛かりますから消した方が電気代がかからないのは理屈上当たり前です。


また、近年のLED照明は電力消費が著しく低いので、点灯時の負担が大きいのは確かなので、点けたり切ったりを繰り返す行為が良くないのです。
エアコンなども省電力設計ですが稼働時に電力消費が多いため、外気温で室外機の負荷が変わるので、昼間は30分、夜なら20分程度なら切らない方が良いとも言われていますが、使っていないときは切る方が圧倒的に電気料金がかかりません。
    • good
    • 1

つけっぱなしに決まってます

    • good
    • 1

付けっ放しの時間によります、12時間つける電気代と、


10分おきに、切ったり入れたり、、
    • good
    • 1

蛍光灯は電気を付ける瞬間に電気代がかかります。

付けたり消したりを繰り返すとつけっぱなしより電気代がかかることもありますが原則はつけっぱなしが電気代がかかります。ただ、LEDはつける瞬間の電気代も大きくないので今は常識が変わりました。
    • good
    • 1

照明器具と思って良いのだろうか?



蛍光灯の場合はグローランプは消費電力大きいですが・・・・
今主流のLED照明なら瞬間的に上がることは無いでしょ
なので、必要に応じて点けて不要なら消しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A