アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今強烈な記録的な寒波が来ていて寒いです。

石油ストーブを買い使っています。
停電したらペットが寒さで死んでしまうので、停電対策でもあります。

しかし私は石油ストーブを使ったことがないので換気についてわかりません。

石油ストーブを使ってるとき、換気はしないといけないのでしょうか?
(人によって答えがまちまちなのです。)

部屋が油のような匂いがするのは正常なのでしょうか。

A 回答 (4件)

>部屋が油のような匂いがするのは正常なのでしょうか。

不完全燃焼している、あるいは給油の際に燃料をこぼしてその箇所が温かくなり揮発している

お宅の構造次第です
密閉度の高い住宅居室なら定期的に換気しないと最悪死にます
うちのように古い家屋で隙間風入るような部屋なら強制的に換気されてるので、わざわざ換気する必要性は低いですね
    • 0
この回答へのお礼

>うちのように古い家屋で隙間風入るような部屋なら強制的に換気されてるの>で、わざわざ換気する必要性は低いですね

うちは木造住宅なので換気の必要性は低いのですね。

部屋の中で燃料を燃やしているので、絶対にCO2(二酸化炭素)が出ます。

燃焼反応が
O2 + C → CO2 です。
(厳密には違いますが、炭素の燃焼という認識でかまいません。)

ここで換気をしないとどうなるか。
換気をしないと部屋の中の酸素が減っていきます。
すると、反応式は
O + C → CO になります。
COとは一酸化炭素のことです。

よく一酸化炭素中毒とかって聞きますよね。
その一酸化炭素です。
低い濃度であっても、脳に障害をきたし、部屋の濃度によっては1分で死亡してしまうこともあります。

ですので換気は必須です。
1時間に1回の換気(窓を開ける)が推奨されています。

油のにおいは、油を部屋の中に置いているわけですし、どうしても感じてしまうでしょうね。

余談ですが、
部屋の空気を汚すことが無い(換気が必要ない)温水ルームヒータなる製品が世の中には存在します。
家の外で燃料を燃焼し、水を温めてその温水を屋外燃焼器と屋内ルームヒータ―間で循環させ、室内を温めます。
換気の必要もないので、温めた室内の空気を外に逃がすこともありません。
ただし、温水管の配管が必要であったり、部屋のどこにでもおけるわけではないというデメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

換気は必要なのですね。

>部屋が油のような匂いがするのは正常なのでしょうか。

異常です。最新の機種に変えるのがいいと思います。

高気密高断熱住宅なら24時間連続換気していれば問題ないと思います。
隙間風の吹く家も換気不必要です。

二酸化炭素警報機(数千円~1万円)を設置しておけば換気すべきタイミングは分かります。室内濃度0.2%以下になるよう換気します。
    • 0
この回答へのお礼

最新の機種を買ったのですが。

1時間に1回2分程度~2時間に1回4~5分程度の換気が必要です。

窓を2~3cm開けるだけでOK。(中指か人差し指が入る程度)
    • 0
この回答へのお礼

窓を全開にしなくてもいいのですね。