プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前実家の母が亡くなりました。一人残った父は家事をほぼ全て母に任せていました。

時々私が訪ねて家の中の事はしていたのですが、先日ほとんど開けたことのない物置を見たところ、石油ストーブに使っていた灯油がポリタンクに満タンで残ってそのまま放置されておりました。

ほぼ3年以上はそのままだったと思われます。この灯油の処分方法を教えてください。
安全上このままおいておくのが心配です。

また3年前の灯油が使用可能なのであれば、たまに私が父の元を尋ねた時に2階に石油ストーブがあるので(この中にも灯油が残っている様で匂いがします)冬にこの石油ストーブに残っている灯油を入れて使う事は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、
    ファン石油ストーブのご指摘があったので、
    家のを調べたら 石油ファンヒーター(強制通期型解放式石油ストーブ)と取り扱い説明書に書いてありました。
    このストーブには数年前の灯油は使えない という事ですね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 14:44

A 回答 (5件)

灯油でもガソリンでも、保管状態が良くても1年が限度です。


灯油を見て少しでも変色している場合は、安全を考えて使用は
しない事が良いでしょう。4年保管していた灯油ですが、安全
を考えて使用せず処分すべきです。
処分場所はガソリンスタンドで構いません。購入していない所
でも引き取って貰えます。ただし処分料金は請求されますし、
ポリタンクは持ち帰る事になります。
処分料金はガソリンスタンドで聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、
先にご回答くださいました方々のアドバイスを参考にさせて頂き、既に処分しました。
ガソリンスタンドは、自転車で運ばねばならないので、ダメ元で
灯油を購入したお店に電話で尋ねたところ、もう数年灯油の配達をお願いしてないのにもかかわらず、実家を覚えていてくださって、車で引き取りに来てくれました。20リットルのタンクで500円でした。
とてもありがたかったです。

お礼日時:2022/08/11 21:10

ファン石油ストーブにはダメです 燃焼部に煤がたまります 分解掃除の費用で新品が買えます 昔からの石油ストーブなら使用できます

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファン石油ストーブかどうか調べてから使う様にします。
アドバイスを頂けなければ、知らないまま使っていたかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 14:21

ほぼ問題なく使う事が出来ます。


但し、直射日光が長時間当たるような環境での保管であれば無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗いところに保管してあるので、この冬石油ストーブに入れてつかえればと思っています。

お礼日時:2022/08/06 19:12

古い灯油を使うと、石油ストーブが異臭を放ち、


使えないと考えましょう。
ガソリンスタンドで、無償で、引き取ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異臭を放つのですか。。。少し使ってみて無理な様ならガソリンスタンドで引き取って頂こうかと思います。

お礼日時:2022/08/06 19:13

ポリタンクの蓋はしっかりしているか水が底にないか確認すれば使えます。

我が家は冬の最後に満タンにしておきます。

処分はガソリンスタンドでやってくれますが高い処理代がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蓋はしっかりしています。水が底にあるかどうかはどう確認すればよいのでしょうか?
No2.でご回答くださった方は 無料で引き取ってくれるという事なので、そのあたりを確かめてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています