プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしようかと悩んでます。
というのもさっきファンヒーターをつけたら灯油が無くなっていたのでいれようと思いポリタンクから出てる灯油を通す管((電源が付いていて電源を入れたら給油が始まり給油タンクの方の管の先が灯油に付いたら給油が止まるタイプ))を給油タンクに差し込み、その管の電源を入れて給油が終わるのを待ってました。すると管の先と灯油の接触(?)が悪く少し灯油があふれ出てから止まりました。給油タンクと床のまわりは灯油でぬれたんですが、まぁそれは雑きんで拭いて・・・
給油タンクいっぱいまで灯油が入ったのでフタをしめたら灯油があふれ出てしまう。って状態です。
余分な灯油をどうにかしたいのですがどうすればいいのですか?
ポリタンクに戻すってのはちょっとキツイです・・・こんな経験初めてなもので・・・(ーー;)
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
m(._.*)mペコッ

A 回答 (7件)

1番のかたのおっしゃっているように ぼろぎれに滲みこませましょう。


その ぼろぎれで 換気扇やレンジのぎとぎと油汚れをふいてみたら うそのように、すんごくきれいになりますよ ! ! !

でも くさいですから も一度石鹸で拭きなおしてくださいな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しみこませたあとも油汚れをふくのに使えるんですね。
今度やってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 13:43

給油道具をポリタンクと給油タンク入れ替えて戻すのは無理なんですか?


灯油を捨てて良いのなら、新聞紙か何かの紙に吸わせて減らすか、
手動の給油道具があれば、それで別容器にうつすのはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ!管を逆にすればいいんでしたね。
全然思いつきませんでしたよw
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 13:42

いらない新聞紙なりスポンジなり吸収しやすいものに余分な灯油を吸わせましょう。

吸わせた方は危険なので燃えるゴミへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸収しやすいものに吸収させるってのがやっぱり1番ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 13:41

ほんの少し抜けばいいですから新聞紙に吸わせればいいです。


早めに可燃ゴミで捨ててください、燃えやすいですから早めに出してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑きんやスポンジときて、新聞紙ですかぁ、
新聞紙も使えそうですねぇー^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 13:40

大きめのスポイトがあればきれいに吸い取れるのですが、雑巾などを入れて染み込ませて取るというのではだめでしょうかねえ。



その分ちょっともったいないのですけど、それほど捨てなくてもだいじょうぶだと思います。

手動式のポンプというのも考えられますが、ご質問の状況からして給油口に入れただけであふれそうですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ス、スポイト・・・・
家にないんですよ、それが・・・(ーー;)
やっぱり、雑きんでしみ込ませてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 13:39

手動の給油ポンプ(参考URL一番上のヤツ)でポリタンクに戻すのが一番いいと思いますが。

手元になければ、スーパーやホームセンターにいけば200円くらいで売ってたと思います。

あとは、乾いたスポンジで吸い取るとかですかね。
(使ったあとのスポンジは捨てるしかないでしょうが、吸い取った灯油をどうしたものか…ちょっと思い浮かびません。)

参考URL:http://www2.ginzado.ne.jp/kanetake/mkponp2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー、この近くにないです。はい。(-o-;汗

スポンジっていうのはいいですね。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 13:38

灯油は「気化」しますので雑巾で拭き掃除すれば大丈夫ですョ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですかぁー
雑きんで拭いてみますww
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています