プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンヒータには、電気式と灯油式が有りますが
どちらが温かいですか?
ちなみに私は灯油ですが中に小さな扇風機であたたかい風を
送っていますね、今ふと思いました、電気式なら灯油はいらないかなと?
問題は温かさですね。

A 回答 (5件)

関連の仕事をしています。



間違いなく灯油式の方が暖かい。

暖かさの基準になるのは室温だけでなく、湿度を上げることも重要です。
温度と共に湿度が上がることにより、「体感温度」が上がり暖かさを感じると言う理屈。

電気式のファンヒーターは、温度を上げたとしても湿度は上がりません。
むしろ、ファンヒーターからの風で乾燥します。

一方で灯油のヒーターは、灯油を燃焼する際に二酸化炭素と共に水蒸気が発生するので、湿度が上がります。
(これはガスファンヒーターにも同様のことが言えます)

温度と共に湿度が上がりますので、同じ室温で比較した場合、電気ヒーターより灯油ヒーターの方が確実に暖かい。
(そもそも温度だけに限っても、電気ヒーターで灯油ヒーターと同じ温度まで室温を上げるには相当大きな機種が必要です)
    • good
    • 0

アラジンの灯油使ってましたが30分も付けると十分温まります。


ただ電気ヒーターより空気を汚します、CO2が1500ppmまですぐ
行きます。(16畳くらいで)
    • good
    • 0

日本メーカーの石油ファンヒーターは


一番小さな(発熱量が少ない)ものでも
電気ファンヒーターの約3倍の発熱量です。

だから、石油の方が圧倒的に暖かい。
    • good
    • 0

冷房、暖房器具には


暖房能力
カロリー数が記載あると思う
その数値次第

更に考慮すべきは
換気の必要性

更にはランニングコスト
    • good
    • 0

灯油式の方が暖かいです。


ただ特別寒い地域ではなく、小さい部屋であれば電気式でも十分に温まります。

しかし電気代は常にドライヤーをつけているのと同じくとても高くなりますので、
常用するならエアコンつけた方が良いかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!