アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 家に友人が遊びにきた時 うちは 灯油を玄関に置いてるのですが、理由としては 外だと給油する時に寒いし、主人は外においたら危ないと言ってるので。

友人は 普通玄関には 置かないよ、邪魔だし匂うし、外に出しなよ。というのですが 皆さんはどこにおいてますか、ちなみに 戸建てです。

あと ここに置いてはいけない場所ってあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

別に、あなたが不自由してなくて、それでいいと思っているのなら、どこだって構わないと思いますが。



一戸建てならまだしも、マンションなんかだと、実質玄関しか置きようがないことも多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玄関で困ってはないのですが 狭いなぁと思うところもあります。

おき場所考えてみます。

お礼日時:2009/11/27 20:49

東北地方や雪国ではほとんど玄関や物置ですよ。


雪が降り積もるという事も原因の1つですが
灯油の入れ替えは昼だけではないと思うので
夜に灯油を入れる際、真っ暗な外では懐中電灯があっても不便です。

また灯油を外に置く際は、水の混入に細心の注意が必要で
灯油に水が入ってしまうとストーブがすぐ故障してしまったりするので
外に灯油を置くと、雪の日や雨の日・夜間の灯油の入れ替えが
非常に大変な作業になってしまいます。

そういう事をトータル的に考えると
屋根があって明かりがある所に保管するのが一番、となるので
物置がある人は物置、無い人は玄関付近もしくはベランダ
というのが東北では一般的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに夜の給油は寒いですよね。 玄関ですごく困ってるわけではないのですが 狭いです。

皆さんはどこにおいてるかと 疑問に思い今回質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 20:53

#6です。


ちなみに、昨年あたりは灯油の盗難事件が多発しました。
盗難防止グッズもバカ売れしたそうです。
こんなの↓です。
http://www.hiruko.co.jp/product1/tomeru.html
ご友人に対しては、盗まれると困るから、とでも言っておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なグッズがあるんですね・・・。

おき場所を考えてみます。

お礼日時:2009/11/27 20:51

我が家は、石油ファンヒーター6台と反射型石油ストーブ1台を使用してますので、灯油の使用量も多いです。


ポリタンクは12個で管理してますから、屋外物置小屋に6個、お勝手口軒下に4個入るストックボックスに4個、2階ベランダに2個用のストックボックスに2個を入れて管理してます。
普通の家庭では、12個のポリタンクを管理しないと思いますから、参考にならないと思いますが、ストックボックスは便利です。
蓋を閉めれば、風雨でポリタンクが濡れる心配もありません。
万一、溢れてもストックボックスが受けてくれますから、周囲が灯油臭くなりません。
1階はお勝手口軒下で、2階はベランダで給油してます。
灯油の購入は、ポリタンク6個(108L)単位で管理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい量ですね、おき場所が大変ですね・・・

考えてみます。

お礼日時:2009/11/27 20:48

玄関は自分達だけでなくお客様も来られるので、においの面から置かない方が良いと思います。


外で特に直射日光に当たらない部分に置くのが適切です。

>庭だと 放火される心配があるといわれますが。

これを言ってしまうと、200Lや100Lなどのホームタンクすら置けないことになりますね。
放火を気にするなら、灯油だけ外置きするのを避けてもあまり意味ありません。

ポリタンクで保管されているなら、ホームセンターで売っているベランダコンテナでも買ってきて入れておけば良いのではないでしょうか?我が家も利用しています。
18L缶が3~4つ入る物が、2千円程度で売っています。

http://item.rakuten.co.jp/parkridge/10785/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/parkridge/10785/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日陰ですね、おき場所を考えてみます。

お礼日時:2009/11/27 20:47

我が家も玄関です。


玄関でも蓋をきちんと閉めておけば、灯油をこぼさない限り匂わないと思ってます。
(慣れてしまっているのかもしれませんが)
我が家は他に置き場がないというのが理由です。
ちなみに一戸建てですが、庭はほとんどなく車庫のみ。
その車庫はシャッターなどないので誰でも出入りが出来ます。

このご時勢ですから外に置いたら盗まれる可能性もあるし、放火される可能性もありますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに盗まれたりあるかもしれないですよね。

また おき場所を考えます。

お礼日時:2009/11/27 20:44

確かににおいはありますね(笑)


置いてはいけない場所ってのはないですがさすがに火元である台所
とかには置かないでしょうしね。
確かに給油時寒いですが戸建てってことですのでベランダに置かれるとか庭に置かれたらいいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

庭に物置がないのですが
玄関前ってよくないですかね?やはり裏か横でしょうか?

お礼日時:2009/11/27 09:53

玄関おいてはいけないってことはないと思いますが...



ご友人がいっているように邪魔だし匂うと思います。
それにもし火災とかになったら家の中だと危険だと思います。

庭に物置等をおいてその中に置くのがいいのでないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

庭だと 放火される心配があるといわれますが。

お礼日時:2009/11/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!