新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。
マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。
とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、
この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。
ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。
室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので
灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。

マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか?
そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



以前、ポリタンクをベランダに置いていました。ところが、ある方に注意をされたのです。
「火事になった時に、炎は窓から上階に出るので、ベランダに灯油を置いたら、燃えろ!燃えろ!になっちゃうよ」と。

なので、風水的にはよろしくないかと思いますが、玄関においています。シュポシュポは100均で買ったケースに収めております。垂れることもなく、ポリタンクから抜き出して、サヤに収める、という感じです。

あまり、参考にならないかも…ごめんなさい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ベランダに置くと危険なんですね。
う~ん、ベランダに置くのはマズイな…。

100均にケースが売ってるんですね!
参考にならないなんてとんでもない!とても参考になりました(^^)

お礼日時:2005/12/08 17:01

タンクのふたを開けたままにしないほうがいいですよ。


空気中の水分が、灯油に混入してしまいますので、ストーブやファンヒーターの不調につながります。
タンクはしっかり密閉してくださいね。

「しゅぽしゅぽ」を受ける容器を売っていますので利用してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

タンクの蓋は開けたままにしないほうがいいんですか。
では、ポンプ差したまま置いておく作戦ができないな…。
そういえばポンプの取扱説明書にも「使用後はタンクから抜くように」と書かれてました^^;

お礼日時:2005/12/09 10:41

玄関です。

たまに、よそ見してドバッとやっても雑巾で始末できるので。

シュポシュポ差しは縦長で針金のリング(タンクの蓋に引っ掛ける)付きのやつを買いました。
その存在を知る前は、縦長のガラス製ドリンクの空き瓶を利用してました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンクの蓋に引っ掛けるリング付きのポンプがあるんですか。
う~ん、しまった。ポンプを買う時深く考えずに適当に買うんじゃなかったなぁ。

玄関に灯油をドバッとこぼしちゃったら臭いが大変そうですね^^;

お礼日時:2005/12/09 10:35

実家は一軒家ですが『玄関』に置いています。


彼のマンションでも『玄関』に置いています。
靴をぬぐコンクリートの所に(^o^) 狭くなるけどそれほどじゃまじゃないし
この時期は必須アイテムだから来客あっても恥ずかしくないです。
うちもシュポシュポするポンプは差したまんまですね~
気化して臭わないようにすきまをかる~くぼろタオルでまとっています。
玄関だと買いに行くのも、買った後の重いタンクの持ち運びも楽なので(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに玄関だと、タンクの持ち運びが最小限で済みますね(^^)
なるほど、タオルを隙間にかぶせていたら臭いもあまりしなさそうですね。

お礼日時:2005/12/09 10:30

うちは、ベランダの物置の中ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベランダの物置の中に置くことも考えたのですが、物置の中に入れている他の物に灯油の臭いが
移りそうだからダメだと却下されてしまいました…。
物置の中に灯油の臭いがこもったりしませんか?

お礼日時:2005/12/09 10:22

ポリタンクは玄関においています。

ちょっと狭いですけど…。

灯油ポンプは、確かに使用後は困りますよね…。
楽天なんかで調べると、専用(?)のホルダーみたいな
ものも売っています。
電池式のポンプなどで、灯油タンクのキャップに
そのままつけられるようなものも売っています
(3000円くらい。検索してみてください)。
それだと、使用後の液だれもほとんど無いようで…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

灯油タンクにそのままつけられるポンプ、確かに売ってました。
「こんなのも売ってるんだ~」とは思いましたが、その時は、実家でしているようにタンクにポンプを差したままにするつもりでいたので、
「別にこっちの安いのでいいや」と、普通の縦長のポンプを買ってしまいました…(ーー;)

お礼日時:2005/12/08 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油のポリタンクどこに置いてますか?

素朴な疑問です。アンケートの方が相応しいのかもしれませんが
新築後の置き場所について考えたいので
こちらで質問させて頂きます。

現在アパートでベランダに置いています。
正直、九州に住んでいても灯油の補充は
かなり辛いです。
みなさんはどこに灯油缶置いてますか?
例えば一戸建てで外に置くと防犯上よろしくないという
考え方も一理ありますし、
臭いの面では屋外の方が良さそうですし。

みなさんどこに置いてますか?
どうしてそこに置いてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州戸建ですが、以前は車庫に置いていましたが
夜間に入れに行くときに寒くて、玄関に置いています。
ただ、臭いと見た目がポリ缶ではよろしくないので
蓋付きのBOXを買って、その中に入れています。
これだと溢してもBOX内なので気にならず
天気が良い日に外で掃除してます。
ただ給油後は臭いは若干しますね

Q灯油ポリタンクを室内に目立たなく置く方法は?

灯油ポリタンクを家の外に置いています。
外での給油は寒い!

しかし、室内(玄関、リビングなど)に置くのは見苦しいし・・・。

何か、おしゃれなボックスとかカバーとか
お勧めの物はないでしょうか?

皆様の使用商品、工夫、アイデアなど
ぜひお聞か下さい!

Aベストアンサー

http://www.dinos.co.jp/k/34608/1a2/
ディノスの商品です。
色々あるのですが、お勧めなのは、ケーター社製ラタン調ベンチボックスです。
ポリプロピレン製で、砂やほこりで汚れても、簡単に拭きとれます。
ただし完全防水ではないので、お庭に置く際はご注意ください。
ラタン調なので、いかにも「コンテナボックス!」という感じがしなくて、
玄関の隅にでも置けそうなデザインです。

Q灯油のポリ缶の置場所について

先日 家に友人が遊びにきた時 うちは 灯油を玄関に置いてるのですが、理由としては 外だと給油する時に寒いし、主人は外においたら危ないと言ってるので。

友人は 普通玄関には 置かないよ、邪魔だし匂うし、外に出しなよ。というのですが 皆さんはどこにおいてますか、ちなみに 戸建てです。

あと ここに置いてはいけない場所ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

別に、あなたが不自由してなくて、それでいいと思っているのなら、どこだって構わないと思いますが。

一戸建てならまだしも、マンションなんかだと、実質玄関しか置きようがないことも多いです。

Q余った灯油は真夏の部屋でも保存可能でしょうか?

こんにちわ。
冬に購入した灯油がファンヒーターのタンク満杯に余ってしまいました。
そして、ポリタンクの中も5~6センチ残っています(こっちの方が真夏の炎天下に外なので危ないのかも?)

過去の質問で調べると、去年のは使ってはいけない。と書いてありますが、それはファンヒーターが壊れるからであって、保存に関して危ないとは書いてないみたいですが・・

モチロン、可燃物を部屋に保存する事自体危ないですが、それは承知の上で、
納戸の奥にファンヒーターごと保存しておこうかと思います。

納戸とは言え、涼しいわけではなく、最近の機密性の住宅で真夏の日中の部屋は40度超えるかどうか(もっとかもです)分かりませんが、温度が高い部屋にタンクを保存する事と、直接爆発?引火に繋がる事とは関係ないのでしょうか??

灯油を持ち越す人はイッパイ居るだろうし、ウチの実家でも当たり前のように灯油を持ち越して使っていましたが、外の車庫のコンクリの上の涼しい所であってウチとは違うので、ちょっとどうなのかな。。と思いました。

Aベストアンサー

灯油は発火温度が高いので、常温での自然発火の可能性はほとんど有りません。
ただし、紫外線によって変質をしてしまいます。
光の当たらない場所で保存されれば変質も少なくて済みますが、光が当たって黄色くなれば、燃焼によってストーブにタールを発生させ匂いもきつくなります。
場合によってはファンヒーターが故障します。
しかしファンヒータータンク内は光も当たらず、家が燃えるほどの高温でない限り自然発火の可能性も考えられません。
むしろポリタンクに残ってる方が問題でしょう。

Q灯油は、夏の暑さで自然発火しますか?

ファンヒーターをそろそろ屋根裏部屋にしまおうと思います。
灯油が使い切らずに残っていますが、そのままにしようと思います。
そこで質問ですが、屋根裏部屋は、夏はとんでもない暑さになります。
よって、灯油が自然発火するのではと不安です。
ぜんぜん問題なければよいのですが?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灯油の引火点は40℃ですが、発火点は250℃~位だそうです。
屋根裏が250℃に達しなければ、まず問題は無いようです。
ただ、内部が腐食するのではないかと思いますので空焚きになるまで使い切った方が良いと思います。

Q事業所にある灯油の保管について

事業所内での灯油の保管についてご質問します。

事業所の場合、危険物の資格や貯蔵庫がないと200リットルまでの貯蔵しか許可されていないと思いますが、灯油のみを貯蔵する場合、ホームタンクを設置すると油漏れ防止の基礎と囲いが必要と言われました。

経費削減の折りそこまで費用をかけられないので、屋内用の90リットルタンクを二つ置いて対応しようと思いましたが、そちらも結構高額でした。

一番安価な方法として、20リットルポリタンク10個に振り分けてとか、ドラム缶ごと保管しようと考えたのですが、これは消防法に違反するのでしょうか?

保管場所は屋根がついているところを検討しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少量危険物取扱所になります。

 小さく入れ物をを分ければ良いというのではなく、同一場所(事業所)に200リットル以上の保管をしてはいけないと言うことです。

 こちらの質問も参考になさってみてはいかがでしょうか。 
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1999539.html

 ドラム缶は通常200リットルなので、規制対象になってしまったと思います。
 20リットルのポリタンクを9個・・・と言うのが現実的でしょうか。

Q石油ファンヒーター禁止だけど。。

賃貸アパートにすんでるものです。
規約に石油ファンヒーター禁止と書いてあるが、こっそり使っている方とかいらっしゃいますか?エアコンが古めのため暖房怖いです。

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところでも契約書には『禁止』とありますが、黙認しています。いくら隠している積りでもベランダに灯油の容器があれば気付くもんです。まぁ、室内に入れられるよりは良いかなって思ってます。

 今は安全面でも考えられているようですから、問題があるとしたら煤によるクロスの汚れでしょう。そこを退去時の原状回復で覚悟されていれば大抵の大家や管理会社は“黙認”すると思います。まぁ、ここでも居住者さんと大家なり管理会社との関係次第という部分もあるでしょうが・・・・・・

Q灯油の保管場所について

我が家では灯油をポリタンクに入れてベランダに
保管しています。
ポリタンクにはカバーはしてません。
冬は何とも感じなかったのですが最近暖かくなり
日差しが強くなるにつれ、このポリタンクに日光があたり、
灯油が爆発したりしないか心配になりました。

いかがなものでしょうか

Aベストアンサー

発火点は245度のようですので、自然発火はないです。
ただし、日光は当たると紫外線の作用で灯油が変質して不良灯油となり、お使いになると燃焼温度が異常上昇して故障の原因となります。今のうちに使い切っておきましょう。

Q風水に詳しい方教えてください。

こんにちは。このカテゴリーで正しいのかどうか
わかりませんが・・・

今年から風水をはじめてみようと思い、何冊か本を買って
勉強中です。家の正しい見取り図がないので
方位うんぬんはさておき、簡単な事から実行しています。

疑問があるのですが、タブーとされている事をやむを得ず
改善できない場合のフォロー策で何か良い方法は
ないのでしょうか?
(例・・お風呂の残り湯は洗濯には使用しない。
 やむを得ない場合は、お湯に塩をまく とありました)
玄関先は物を置かないとあり、靴や三輪車などは収納できましたが、灯油のポリ缶だけは他に収納しようがなく
やむを得ず玄関先に置いている現状です。たたきの水ぶきは実行していますが・・
その場合も含め、先ほど申したように
タブーとされている事を改善しようがない場合の
フォロー策があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。風水って先生によって言っていることが微妙にちがうから色々な本を読むと混乱してしまうかも。塾に通う感覚で(ヘンなたとえかしら?)一人の先生の本を選んだりしたほうがいいかも。

どうしてもしまえない玄関のものは方位にあった布などでキレイにカバーリングすれば大丈夫。かといって、物をあまり増やさないようにしたほうがいいです。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング