アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。
マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。
とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、
この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。
ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。
室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので
灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。

マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか?
そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



以前、ポリタンクをベランダに置いていました。ところが、ある方に注意をされたのです。
「火事になった時に、炎は窓から上階に出るので、ベランダに灯油を置いたら、燃えろ!燃えろ!になっちゃうよ」と。

なので、風水的にはよろしくないかと思いますが、玄関においています。シュポシュポは100均で買ったケースに収めております。垂れることもなく、ポリタンクから抜き出して、サヤに収める、という感じです。

あまり、参考にならないかも…ごめんなさい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ベランダに置くと危険なんですね。
う~ん、ベランダに置くのはマズイな…。

100均にケースが売ってるんですね!
参考にならないなんてとんでもない!とても参考になりました(^^)

お礼日時:2005/12/08 17:01

タンクのふたを開けたままにしないほうがいいですよ。


空気中の水分が、灯油に混入してしまいますので、ストーブやファンヒーターの不調につながります。
タンクはしっかり密閉してくださいね。

「しゅぽしゅぽ」を受ける容器を売っていますので利用してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

タンクの蓋は開けたままにしないほうがいいんですか。
では、ポンプ差したまま置いておく作戦ができないな…。
そういえばポンプの取扱説明書にも「使用後はタンクから抜くように」と書かれてました^^;

お礼日時:2005/12/09 10:41

玄関です。

たまに、よそ見してドバッとやっても雑巾で始末できるので。

シュポシュポ差しは縦長で針金のリング(タンクの蓋に引っ掛ける)付きのやつを買いました。
その存在を知る前は、縦長のガラス製ドリンクの空き瓶を利用してました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンクの蓋に引っ掛けるリング付きのポンプがあるんですか。
う~ん、しまった。ポンプを買う時深く考えずに適当に買うんじゃなかったなぁ。

玄関に灯油をドバッとこぼしちゃったら臭いが大変そうですね^^;

お礼日時:2005/12/09 10:35

実家は一軒家ですが『玄関』に置いています。


彼のマンションでも『玄関』に置いています。
靴をぬぐコンクリートの所に(^o^) 狭くなるけどそれほどじゃまじゃないし
この時期は必須アイテムだから来客あっても恥ずかしくないです。
うちもシュポシュポするポンプは差したまんまですね~
気化して臭わないようにすきまをかる~くぼろタオルでまとっています。
玄関だと買いに行くのも、買った後の重いタンクの持ち運びも楽なので(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに玄関だと、タンクの持ち運びが最小限で済みますね(^^)
なるほど、タオルを隙間にかぶせていたら臭いもあまりしなさそうですね。

お礼日時:2005/12/09 10:30

うちは、ベランダの物置の中ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベランダの物置の中に置くことも考えたのですが、物置の中に入れている他の物に灯油の臭いが
移りそうだからダメだと却下されてしまいました…。
物置の中に灯油の臭いがこもったりしませんか?

お礼日時:2005/12/09 10:22

ポリタンクは玄関においています。

ちょっと狭いですけど…。

灯油ポンプは、確かに使用後は困りますよね…。
楽天なんかで調べると、専用(?)のホルダーみたいな
ものも売っています。
電池式のポンプなどで、灯油タンクのキャップに
そのままつけられるようなものも売っています
(3000円くらい。検索してみてください)。
それだと、使用後の液だれもほとんど無いようで…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

灯油タンクにそのままつけられるポンプ、確かに売ってました。
「こんなのも売ってるんだ~」とは思いましたが、その時は、実家でしているようにタンクにポンプを差したままにするつもりでいたので、
「別にこっちの安いのでいいや」と、普通の縦長のポンプを買ってしまいました…(ーー;)

お礼日時:2005/12/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています