アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日寒くなったので18リットルの灯油を購入し、1回だけ補充しベランダに置いていました。1週間ぐらいしてファンヒーターの灯油が切れたので入れようとベランダに行くと灯油がほとんど入っていません。家の者に聞いても誰も灯油を抜いていないとの事でした。気になる事は灯油ポリタンクの蓋を開けたままで自動給油器を挿したままでした。それだけではいつもの事なので問題ないのですが数日前雨が何日か降っていまして多分灯油ポリタンクの中に雨が入っていたかもしれません。もしかして水と灯油が混ざると灯油は蒸発するのでしょうか?教えてください。(ベランダに洗濯を干していた時いつもあまり臭わない灯油臭がしていた事がありました)宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それ、抜けてしまったんでしょう。

灯油の場合蒸発することは(こんな短期間で)ありません。水と混ざることもありません。
なぜ抜けたのでしょう。これは、サイホン現象というものです。「自動給油器が差したままになっていた」これが原因です。給油器の先は下にダランと下げたままで置いてあると思います。これをやめましょう。先は少なくともタンクより上になるように置いて下さい。これで、サイホン現象はなくなります。

しかし、灯油缶に差し込んだまま、蓋を開けたままこれをやめるのが一番確実で安全な方法です。灯油も危険物です。密閉して保管してください。(水が入るとファンヒーターの故障の原因にもなります。)
    • good
    • 3

たしかに灯油は揮発性があるのですが、ガソリンとは違い非常に低いのです。

そんな簡単に蒸発してしまったら、旧式の石油ストーブなんて、火が消えてる間に気化した灯油成分が部屋の中に溜まってしまい、火をつけた瞬間に爆発しかねません。気化が遅いため、安心して使用できるのです。また水と混ざることで気化が早まることもありません。ただし混ぜると灯油の品質が悪化する為、あまりお勧めできませんが・・・
私は自動給油機を使ったことが無いのですが、もしかしてスイッチが入ったままになったりしてませんか?それで流れてしまったのかもと、ちょっと考えたのですが・・・
    • good
    • 4

なにかのきっかけで、給油ポンプの電源が入ってしまって ベランダに流れでていた・・・なんてことはありませんか?


うちも挿しっぱなしですが、蒸発はわずかですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


基本的に灯油はガソリンなどと同じく「揮発性」の高いものです。ですから、蓋を開けたままにしておくと蒸発してしまいます。
ただ、1週間でどの程度蒸発するかはわかりませんが・・・。
余談ですが、灯油は気温によっても体積(容積っていうんだったかな?)が変化します。でも、18リットル程度であればごく僅かな変化ですが・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています