アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油を地面にこぼしてしまいました
水で流してタオルで吹き取ったんですけど大丈夫ですか??

A 回答 (10件)

ちゃーかな 様



>タオルで吹き取った ←OKです

>水で流して…    ←NGです

水で流しちゃー ダメダメ!
こぼれた灯油(油分)が、更に周りに広がっちゃいます。
タオルで吸い取るだけ・にしとけばよかったのになー。

まぁ地面だから、即・発火 という事はないでしょうけど…。
一応、 その近辺に、誰かが、 煙草をポイ捨てしないよう
しばらく注意しておいた方がいいかも。
    • good
    • 0

灯油は危険物(第4類 第2石油類)です!


 ⇒本来は危険物取扱者の「甲種」または「乙種第4類」の免許が必要。
 ⇒だけど、法律により規定された数量の20%未満の備蓄はok

水より比重が軽く、水に溶けないので、流したら汚染が広がります。なので、まずは新聞紙や布で少量ずつ拭き取る。
 ⇒拭き取りに使った新聞紙等は、重ねて保管していると自然発火するので、要注意。
 ⇒「可燃ごみ」として出せるかどうかは、自治体によって異なると思うので、要確認。
  自宅で焼却できるのであれば、少しずつ燃やす事[よく燃えるから]
 ⇒土や砂を撒いて吸わせるという方法もあるけれど、色々な意味でお薦めは出来ない。

また、気化した蒸気は空気より重いので下に溜まります。
 ⇒それを踏まえた換気を行う。


【灯油の性質】https://kikenbutu-otu.com/otuyon/dai2/01.html
【灯油の処分方法について】https://www.e-eco.biz/blog/2015/08/31/106
    • good
    • 0

大丈夫とは 何に対してですか?


臭い、シミ、火災?
臭いは個人差があるので 気になる人はいつまでも鼻に付くでしょう
後の2つは放っとけばいいです、乾いたらそのうちシミも消えます
灯油の引火点は50°前後なので燃える心配もないでしょう
    • good
    • 2

灯油はガソリンのように気化することはなく、おそらくいつまでも濡れていると思います。

早く気化していない証拠です。ポリタンクの栓をしっかり閉めておくと少しだけ膨らむのがわかります。ガソリンは密閉されたら、かなり膨らむのは、車の給油口開けた時中から気体が出てくるのがわかるでしょ。ガソリンはとても危険です。灯油はこぼれた時に、新聞紙を一度クシャクシャにして吸い込みやすくして拭くことでかなり回収できます。乾いた吸収力のあるもので拭くことです。よほど火種を近づけない限りは大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

その地面にいつも火を近づけますか?



そうじゃない場所なら大丈夫です
    • good
    • 0

「水で流してタオルで拭き取った」では順番が逆でしたね。


地面と言う事は外と言う事なのでしょうが、いずれ揮発しますので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

それで大丈夫です


灯油は揮発性が高いので、しばらくは残るかもしれませんが、消えてなくなります
    • good
    • 0

OKです。


その前に、古新聞で灯油を吸わせた方が早かったです。
この灯油の付いた古新聞は、燃えるごみとして出します。
(^^)/\(^^)
    • good
    • 0

その処理でOKです。


他の場所にこぼしたときの対処法が書かれています。
参考にして下さい。
https://enepi.jp/articles/315
    • good
    • 0

大丈夫!大丈夫!


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A