アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる東京では灯油ストーブを使う家庭はあまり多くないのか、たまに灯油の臭いを嗅ぐと、故郷が思い出されて懐かしくなります。故郷は雪国でしたので、冬は灯油ストーブを使っていました。
1)好きな暖房のにおいはありますか。どんな匂い(臭い)ですか
2)電気ストーブの匂いやガスストーブの匂い はあるものでしようか(いかにも電気ストーブやガスストーブがついている、という気配を感じることはありますか)。

 上記 1) 2)どちらかだけでも。

A 回答 (4件)

聞くところによると、脳の中で、嗅覚を司る部分と、記憶を司る部分が近いので、ある匂いを嗅ぐと昔の記憶がフラッシュバックするんだとか。



私も石油ストーブの匂いは嫌いじゃないです。
それと、電気ストーブのヒーターが焼ける匂いで、受験勉強を思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匂いと記憶は密接に関連していると思います。
電気ストーブにも若干匂いがありましたか。今はどうか知りませんが昔の電気ストーブは部屋を暖めるというよりも体の一部を近づけてそこを暖めるという感じでした。頭を冷やす受験勉強向き? ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 17:53

寒い部屋に帰ってきて石油ストーブにガチャンと下に下げるスイッチ入れてピカーっと小さい電気がついて火が点いてボウッボウッて火が大きくなりながら灯油の匂いがツーンと漂う感じ、良いですよね。



完全に暖まってきてストーブの上に置いたヤカンのお湯が沸き始める音もまた良しです。

自分は捨てるほどお湯が沸くので魔法瓶に貯めてお風呂入る前に入れてました。

電気を使わず灯油だけのエコで風情のある暖房器具ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯油ストーブの雰囲気を音で示してくれましたね。ついでにポフポフとポンプを押してドクンドクンと給油タンクに灯油を継ぐ思い出も。
魔法瓶も今はあまり使う人はいなくなった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 17:45

1.薪ストーブの匂いでしょうか。


2.電気ストーブは石英管が焼ける匂い、ガスストーブも石油ストーブ同様のホヤの焼ける匂いがしますし、二酸化炭素を多量に含んだ酸素の薄い気配がします。
何も感じないのは、化学変化のないオイルヒーターくらいじゃないでしょうか。あれもあれで空気が対流する気配がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薪ストーブは暖炉か山荘の暖房でもなければお目にかかれそうもありませんが、バチバチを音をたてて燃える風情もいいものですね。
 電気ストーブ、そういえば遠くでは臭いはないでしょうが、顔を近づけてみると確かに管の焦げる臭いのようなものがありました。ガスストーブも空気がよどむ感じがしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 17:48

火災の原因となるので全て電気ですね、というわけで匂いが無臭であることが好きです(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地でなければ暖房は電気でも間に合いますね。
寒冷地では実際に火を見ないと不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!