出産前後の痔にはご注意!

こんにちは!現在家を建築中です。
今まではマンションだったので、暖房はエアコンのみでしたが、一戸建ては寒いので、コスト面から石油ファンヒーターを考えています。
そこで相談なのですが、石油ファンヒーターでも、いわゆる石油ストーブのように油煙で部屋がススけてしまうのでしょうか?
石油FF式という物なら、排気が外に出るので部屋は汚れず、黒いススも出ないと聞きましたが、まだFF式の設置には踏み切れていません。
また、ガスファンヒーターは実家で使っており、灯油と比べてランニングコストがとても高いので、今は検討していません。
長年石油ファンヒーターをお使いの方がいらっしゃいましたら、部屋の汚れ具合など教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

部屋がすすけることはありませんが、健康上はあまり良い物ではないので(あとにおいは出ます)、FF式が望ましいのは言うまでもありません。



あとストーブの耐久性はFF式の方がずっと長持ちするようです。
一例を挙げるとファンヒータは大体数年(5年で壊れたことがある)、長くても10年位で駄目になることが多いのですが、FF式はメンテナンスをすれば15年~20年位は使えることが多いです(25年まだ現役のものがある)。

値段は確かにFF式が高いのですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もFF式には大きな魅力を感じていますが、部屋に穴を開けるので、何シーズンか過ごしてから検討しようかなと思っています。
耐久性が良いというのは魅力ですね!

お礼日時:2004/11/19 22:18

絶対に多少はススがつくはずですが、そんなに気にならない?(分からない)程度だとお思います。


ちなみに私は石油ファンヒーター使う時は極力空気清浄機も作動させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり空気清浄機は必要ですかね。
しばらく石油関係の暖房を使っていないので、すっかり感覚を忘れてしまって。。
あらたな必要性(?)を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 22:24

部屋は大丈夫。

これは他の方の回答どおり。
ですが石油ファンヒーターは給油が結構面倒ですし
灯油で家を汚す可能性もあります。灯油を保管して
おく場所も灯油臭くなりますからせっかくの新築
がもったいないなー
新築という条件であれば,ガスファンヒーターはすごく
便利ですよ。逆に言えば新築じゃないと配管できない
ので今しか採用の機会はありません。なんといっても
燃料補給が必要ないというのは何にも変えがたい
メリットですね。寒い時に給油?すごく大変。
灯油で手が汚れたらお湯でごしごし。手が荒れます。

ご実家は都市ガス?プロパン?
もしご実家がプロパンで,新築が都市ガスという条件
であればランニングコストはまた違ってきます。
再検討も良いのではないかなとは思いますが。
なお,ガス管を引いておくと,なべなどをするときに
便利だというようなことも・・・・まああります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに寒い部屋で給油するの、私もブツブツ文句言いながらやってた記憶が(かつての実家)。
保管場所が灯油臭くなるというのは盲点でした。
玄関に、と思っていたので。
ガスは実家もウチも都市ガスですが、冬場で2万位かかっているそうです。実家も私もすごい寒がりなので、人より長時間使いそうなんですよね。。。
詳しいご説明どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 22:22

>石油ファンヒーターだと部屋がススける?



そんな事ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
断言していただけて、ますます安心!です!

お礼日時:2004/11/19 22:16

普通の(FF式じゃない)ファンヒーターを使っています。

別にすすけないですよ~部屋全体としてはどうだか判りませんが(10年も経てば黄ばむので)、一部分が特にすすけるということはありません。

もしすすけるとしたら不完全燃焼を起こしている場合ですので…修理が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ストーブでなければススの心配はないようですね。
ホッとしました!

お礼日時:2004/11/19 22:15

特に汚れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと過去の質問をのぞいて戻ってきたら、もう回答がどっさり!
このサイトにはいつもいつも大感謝です。
しかも、silpheed7 さんは4分後のご回答・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油ストーブから、ススが出ます・・・

マンションに備え付けの石油ストーブを
使用していますが、ついこの前、屋根の雪が
(外にある)ストーブの煙突部分を
直撃し、煙突が凹んだ状態のまま使用して
いたら、その日から、ストーブを付けると

燃焼までの間に、白い煙が、もくもく・・
と出て、燃料系のきつい臭いがする様に
なりました。今日初めて、他の人にきいて
その白い煙が「スス」だとわかったのですが
煙突を直すまで、ストーブは使用しない方が

良いのでしょうか・・?
(知人曰く、「ススが詰まり、分解する
羽目になるよ」と言われましたが・・)

ところで、この「スス」は、人体に影響
はないのでしょうか・・?
あと、ススの、良い取り方を教えて
頂きたいです(涙)約一週間、ススを放出
し続けた為、テレビの画面やふちは、
黒ずみ、白い物はうす黒く汚れ・・
どうして良いものか・・困り果てています。
どうか、お願いします・・

Aベストアンサー

「スス」が出るということは、不完全燃焼している証ですので、通常の燃焼時以上に炭酸ガス(一酸化炭素・二酸化炭素etc)が出ているはずですので、影響どころか時として危険な場合もあると思います。
煙突の修理はもちろんのこと、ストーブのほうも併せて点検なさったほうが宜しいと思います。

また、「スス=カーボンの粒子」というのは非常に微細な粒子ですので、へんに擦るよりは、ブラシやハケで掃って(もしくは掃除機でやさしく吸い取る)、残ったものを丁寧に水拭するが宜しいのではないでしょうか?

Q石油ストーブで壁が黄ばむ?

賃貸のマンションに越してきて初めての冬、なぜか最近、部屋のクロスが黄ばんできました。
これってもしかして石油ストーブのせいでしょうか?
自営業のため、ほぼ一日中つけています。

Aベストアンサー

ファンヒターと理解して進めさせていただきます。
ストーブは犯人ではありません。
#1さんのタバコが容疑者1です。
壁紙の経年変化は薄い容疑者2です。紫外線が原因で黄ばむことがあるかもしれませんが、製造メーカーはこの辺考えて製造しているはずです。
クロスの下の汚れがにじんできた。容疑者3です。

Q灯油をススを出さずに燃やす方法

皿に少量の灯油と何か芯になるもので燃やすと大量にススが出ますが、ファンヒーターでない灯油ストーブ(ヤカンを上に乗せる様なもの)ではススが出ていません。
芯の炎の上に何か網状の筒で燃焼室を設置すればススが出ないようなのですが、実験的な簡単な装置で、単にそのような筒だけで、うまくいくとは思えません。(例えば、その筒を外部からガスバーナーで赤熱させるなどが必要?)

あの石油ストーブの燃焼方法を簡単な構造で再現できる方法はないでしょうか?
また、上記ストーブの燃焼は完全燃焼なのでしょうか?単にススが目に見えない程度のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も試してみました。リポビタンDのキャップに灯油を入れ綿棒の頭を切って立てかけました。燃焼筒にはホワイトアスパラ缶の底を抜いた物を作りました。消火用に缶コーヒーの飲む側を抜いた物も作りました。

 すすをあげて燃焼中のリポDキャップにホワイトアスパラ缶をかざしてみました。上下に移動することですすの量は多少は変化し、最も少なくなる点もありましたがストーブのように完全にすすが消えることは無理でした。このことから燃焼ガスを導くだけの簡単なものではなく形状に工夫が必要であることが想像できました。

 次にホワイトアスパラ缶の下から3cmほどに8mmドリルで多数の穴を開け二次空気の導入を考えましたがましたがあまり変化はありませんでした。このことから二次空気導入と言ってもその時点での燃焼ガスがかなり高温でなければ反応するはずがないという至極当然のことが思い当りました。

 いろいろ試すうちで、点火直後で灯油の温度が低く綿棒の頭だけから炎が上がっている間はすすが出ず、灯油の温度が上がってキャップ全体から炎が上がるとすすが出ることが分かりました。このことから装置の形状に対して炎を小さく制御すればすすが出ないというご質問と関係のない当然の結論に行き当たりました。

 というわけで分かりません。

 私も試してみました。リポビタンDのキャップに灯油を入れ綿棒の頭を切って立てかけました。燃焼筒にはホワイトアスパラ缶の底を抜いた物を作りました。消火用に缶コーヒーの飲む側を抜いた物も作りました。

 すすをあげて燃焼中のリポDキャップにホワイトアスパラ缶をかざしてみました。上下に移動することですすの量は多少は変化し、最も少なくなる点もありましたがストーブのように完全にすすが消えることは無理でした。このことから燃焼ガスを導くだけの簡単なものではなく形状に工夫が必要であることが想...続きを読む

Q石油ストーブの不燃焼について

ファンヒーターではなく、ただの石油ストーブです。
購入してまだ1年ほどなのですが、どうも不燃焼してるらしく頭の痛くなるような、臭いがします。

見る限りでは、よく燃えているような感じなのですが、芯を交換するか、処分するべきなのでしょうか。
改善方法がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不燃焼(燃えない)ではなく不完全燃焼ですね?

メンテナンス方法は取扱説明書に出ていますが、代表的なお手入れは劣化した灯油の抜き取りと芯の空焼きです。
最近の日本製ストーブの多くは芯にグラスウールを使っており、芯にタールが溜まるので時々空焼きをする必要があります。(空焼きせずに交換しろとなっているものもありますが…)
空焼きのやり方は屋外でガス欠になるまでストーブを燃焼させつづけるというだけです。

あともう一つよくあるのが燃焼塔の真下の部分に埃が溜まっている場合。普段全く見ないので意外と溜まっているものです、結構盲点です…。

Q石油ストーブ使用ダメの理由は?

ハウスメーカーで新築中ですが、高断熱仕様なので、石油ストーブ・ファンヒーターは
使用しないで下さいと言われています。
理由は、石油が燃えると水分を出すので断熱壁で結露するとのことでした。

加湿器を使った方が水分がでるはずですが、加湿器への言及はありません。
ハウスメーカーの言う、石油ストーブ・ファンヒーター使用ダメの理由が納得できません。

ハウスメーカーの言うことが正しいのでしょうか。本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

我が家のHMも「炎の出るヒーターはダメ」と言っていました。
理由としては、
(1)高気密なので24時間換気だけでは一酸化炭素中毒になる可能性が高いから
 ※これが一番大きな理由みたいです。
(2)外から吸排気をするヒーターもあるが、高気密なので穴をあけない方がいい
 ※壁にポストの穴をあけるのもNGです。
(3)ガスヒーターも石油ヒーターも燃焼時に水分を出すので、湿度が極端に高くなる
 そして、壁内や屋根裏に水蒸気がたまり、カビの原因や劣化につながる
 ※これも大きな理由みたいです。
をあげていました。

HMから加湿器を勧められて購入しました。
矛盾しているようですが、加湿器の蒸気はファンヒーターほど多くありません。
それは、湿度計を使ってみると、はっきりと分かります。

我が家にも五台もガスファンヒーターと石油ファンヒーターがありましたが、
潔くあきらめて、他の暖房器具に切り替えました。
質問者様もHMのアドバイス通りにした方がよいと思いますよ。

Qプロパンでガスファンヒーターを使う場合のガス代

うちはプロパンガスなのですが、ガスファンヒーターに興味があります。
プロパンだとガス代がかなりになるということなのですが、下記の条件で月にだいたいいくらくらいになると思いますか?

●設置場所はリビング、約20畳
●現在のプロパンの料金は基本料金1500円+1立方メートルあたり340円
●設定温度22度くらいで1日10時間ほど利用するとする

また、20畳ほどのリビングを効率よくコストも安くあたためるには、どういう方法が一番いいと思いますか?乳児がいるので、できるだけ空気が汚れず安全なものがいいです。
(現在は石油ファンヒーターを使用していますが、暖まり具合がいまいちです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木造14畳、コンクリート19畳用ガスファンヒーターのガス消費量
4,530kcal/h(リンナイ製)LPG 1立方メートル=24,000kcal
10時間フル稼働状態でしたら、45,300キロカロリーになりますから
ガス単価\340×約1.9立法メートルで、一日辺り646円になります
あくまで試算です

小さなお子さんがいるのでしたら、通常のガスや灯油ファンヒーター
だと、空気が汚れるので、お勧め出来ません
屋外排気のFFファンヒーターの方がいいです
それから、部屋が広いので1台では、均一に部屋を温めるは難しく、
出来れば2台で、それが無理でも空気を撹拌するサーキュレーターや
シーリングファンを併用することだと思います

リンナイ FF暖房機
http://rinnai.jp/products/living/ff_heater/ff_heater_lineup

ランニングコストが安く、空気が汚れないのものでしたら、高性能な
10畳用のエアコン2台がお勧めでしょう

Q石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知

石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知り合いの人が、「ファンヒーターは暖まり方が早くて石油の減りも少ないので省エネだ」と言っていたのですが・・・私の考えでは、石油も電気も両方使用するのでコスト的に高いような気がします。

Aベストアンサー

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1kw/h=24円で算出)
5、器具の価格が石油ストーブより高価

石油ストーブ(反射型)の特徴
1、タイマー運転不可
2、火力微調整不可
3、温度設定不可
4、送風ファンがないので運転音は静か
5、送風ファンがないので消費電力ゼロ
6、送風ファンがないのでストーブ周辺と部屋全体の温度差が大きい。
6、器具の価格がファンヒーターに比べたら安価

因みに、我が家は石油ファンヒーター7台と石油ストーブ(反射型)2台があります。
石油ファンヒーターは、タイマー運転で早朝の暖房に使用して日中はエアコン暖房を利用します。
深夜冷え込んだ時は石油ファンヒーターを使用と使い分けてます。
石油ストーブは、天板が反射しないタイプでヤカン等を乗せて置くと湯が沸きます。
年末年始の餅焼きにも利用してますが、暖房効率は悪いです。
ただ、石油ストーブは構造が単純ですから壊れないのが魅力ですね。
変質灯油を石油ファンヒーターに使うと一発で気化器をダメにしますが、石油ストーブは芯が詰まるだけで空焚きすると簡単に直りますので器具の寿命は長いです。
灯油だけの燃料費を考えると設定温度によりますが、石油ファンヒーターは省エネ運転が可能なだけに有利です。
1日の電気代は灯油0.2~0.3リッター分です。
石油ファンヒーターの便利さに慣れてしまうと石油ストーブは灯油燃費の悪さと不便さが目立ちます。

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1k...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q黄変したプラスチックの中では何が起きているのでしょうか

真夏になって日ざしが強くなりましたが、
先日、気が付いてみると、100円ショップでほんの去年新品購入したばかりのCD用収納ケースが、もう黄色くなっていました。

大体昔のプラスチックだと十年ぐらいして黄色くなるので、そろそろ寿命でもしかたないかな、と納得していましたが、どうも最近のプラスチックは黄色くなるのが早いような気がして疑問に思いました。

そこで初心に帰って横変の仕組みを教えていただければ嬉しいな、と思いました。

黄色くなったプラスチック、というのは、いったいどんな変化が発生しているんでしょうか?

黄色くなったからといってもすぐに壊れてしまうようなことも実用上ではないので、好奇心をそそられます。

はずかしながら夏休みオトナ相談室でどうぞ宜しくお願いします^^;

Aベストアンサー

ものはやや白濁した無色透明のプラスチックでしょうか?
(不透明の白、とかだと、顔料に話が飛びますので・・・)

上記の前提通りだとすると、恐らくポリプロピレン(PP)ではないかと思います。
だとすると、一番考えられるのは、樹脂用の酸化防止剤ではないでしょうか。
(No.2の方がお答えの通り、酸素と光は樹脂劣化の大きな要因ですので、その作用から樹脂本体を守るために添加されます)

フェノール系(ヒドロキノン系を含む)の酸化防止剤は、光で励起した一重項酸素(活性酸素)などとの反応でフリーラジカル(遊離基)を発生するのですが、確かこれが淡黄色~淡桃色に発色したように思います。
また、このラジカルが他の酸化防止剤の分子と反応することで共役系がのびた化合物になって、黄色になる(元々持っていた紫外線領域の吸収帯が長波側にシフトし、青色光領域に吸収を持つようになる)可能性もあります。


・・・と、小難しい話をしてしまいましたが、要は「樹脂の代わりに活性酸素と戦ってくれたものたちの残骸」が、ああして黄色くなっている、ということです。
ホラ、ばい菌と戦った白血球の死骸は黄色い膿になりますけど、あれと同じですね(違)

参考URL:http://www.scas.co.jp/analysis/pdf/tn098.pdf

ものはやや白濁した無色透明のプラスチックでしょうか?
(不透明の白、とかだと、顔料に話が飛びますので・・・)

上記の前提通りだとすると、恐らくポリプロピレン(PP)ではないかと思います。
だとすると、一番考えられるのは、樹脂用の酸化防止剤ではないでしょうか。
(No.2の方がお答えの通り、酸素と光は樹脂劣化の大きな要因ですので、その作用から樹脂本体を守るために添加されます)

フェノール系(ヒドロキノン系を含む)の酸化防止剤は、光で励起した一重項酸素(活性酸素)などとの反応でフリーラジカ...続きを読む

Q壁についたスス

こんにちは。
実は先日オーブントースターの中で食品から油が下に垂れてしまったため火がついてしまいました。幸い大事にはいたりませんでしたがその時大量のススが発生してしまい、台所は一時すすだらけになりました。
家具やビニールクロスに一度ついたすすがどうしても落ちません。家具はまだいいのですがビニールクロスはかなり真っ黒になってしまいました。市販のお掃除用洗剤では全く落ちません。何かいい方法はありますでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

水1リットルのアンモニア水10mlエタノール10ml入れタオル、雑巾を湿らせ硬く絞り拭いてください。その後硬く絞った別の水を湿らせたタオル、雑巾で拭くか、乾拭きして下さい。凹凸が有る場合はスポンジ等が良いでしょう。


人気Q&Aランキング