プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、灯油を玄関のコンクリート部分にこぼしてしまいました。
処理方法は過去の質問で見つかったのですが、違う心配事があって、投稿させて頂きました。

アパートの2階に住んでいるのですが、玄関のコンクリート部分にこぼした灯油は、
1階の部屋(天井)まで浸透してしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか??
雑巾や新聞紙で何も吸い取らなくなるまで出来るだけ拭いたつもりなので、
あとは揮発するのをひたすら待つしかないのかなぁと思っているのですが…。
ちなみにこぼした量は100~200ccほどだったと思います。

合わせて、灯油が完全に揮発するまでどれくらいの期間を見たほうが良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ちなみにこぼした量は100~200ccほどだったと思います。



ということなら、1階にまで浸透することはまずないと思いますよ。
ちなみに去年私も同じ場所に灯油を1リットル程ぶちまけましたが、セーフでした。
こんなに大量にこぼしたら、揮発するまでにも時間かかるんだろうなーと覚悟してましたが、
数週間たつ頃には臭いは気にならなくなってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
1リットルですか…。私の場合はそこまで多くないと思いたいですが…(30cm四方の範囲です)。
経験者の方のお答えにちょっと安心しました。
ちなみにしみなどはできましたか?(できた場合目立ちますか?)
まだ全然乾いていないので心配になってきました。
よろしければまた教えて下さい。

お礼日時:2007/01/29 00:42

アパート、マンション等の玄関はシンダーコンクリート(タイル等下地の為の増し打ちコンクリートやモルタル等施工して有るのが一般的です。

のでシンダーコンクリート打設以前のスラブコンクリートに、真夏の炎天下のCON打設時に起こりやすいクラック等が有ったとしても、入居時までには(増しコン、モルタル、タイル接着剤、フロァー材用接着剤等に依りふさがっている可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
下の方のお礼の欄にも書かせて頂きましたが、今ではすっかり気にならない程度になりました。
構造について詳しく教えて頂き、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:09

私も良く灯油をこぼします。


去年灯油を切らし車で買いに行った際は、走行中に倒れて車内のカーペットに直接こぼしてしまいました。
駐車場などにコンクリートに落ちたオイルのシミは取れませんが、灯油は間も無く取れると思います。
臭いも三~四日もしない内に簡単に取れてしまいました。
安心して良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから3ヶ月近く経ちましたが、1週間ほどで、跡もにおいも気にならなくなりました。
下の階も問題なかったようです。(下の階の住人は知ってる方なので、何か異変があれば教えてくれると思うので。)
今後気をつけたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!