プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油と石油って同じですか?
灯油ストーブとかよく聞きますけど
石油ストーブというものも存在しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

だいたいあってるけど灯油は石油の一部です、石油を精製した言わば上澄みの方

    • good
    • 1

灯油は、いくつもある石油が精製された状態の中の1つ。

    • good
    • 0

同じですよ。


これを人前で言い放ったら、馬鹿にされますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じじゃないみたいですよ!
灯油は石油の一部、石油から灯油ができる。
でも石油がすべて灯油ではないとのことでしたので。

人前で言い放ったら、馬鹿にされるところでしたね!
お互い勉強不足には気を付けましょう!

お礼日時:2022/07/06 14:09

その昔、学校で、石炭ストーブから、石油ストーブになりました。

石炭に対して、石油と言ったのが、灯油ストーブと言わずに、石油ストーブというようになったきっかけです。
以前、娘がニンテンドーDSのソフトの事を、カセットと言っていましたよ。ファミコンからの影響なんでしょうね(笑)
    • good
    • 0

既回答の様に、灯油は石油の一部ですが、灯油イコール石油では無い。



「石油」とは、天然にできた燃える鉱物油とその製品の総称です。
https://oil-info.ieej.or.jp/whats_sekiyu/1-1.html

石油(原油)から蒸留装置や分解装置によって、「LPガスなどの石油ガス留部分」と、「ガソリンナフサ留部分」と、「灯油ジェット燃料などの灯油留部分」と、「軽油留部分」と、「重油アスファルトなどの残油」などが出来ます。
https://oil-info.ieej.or.jp/whats_sekiyu/1-11.html


しかし、昔から慣習で灯油と石油を区別しないこともあるし、区別が出来ない人もいます。

これからは、灯油と石油を区別しましょう。
販売店やガソリンスタンドでも、「灯油」と表示されているが、「石油」とは表示していません。
電話で配達注文する時も、「石油」と言うと受付の人は内心「石油じゃねえし」と思っているかもしれません。
    • good
    • 0

油田から掘り出した直後のものを原油(≒石油)です。



その原油(石油)を目的に応じて精製し、灯油、ガソリン、ケロシン、軽油などを取り出します。
それぞれ、着火点、引火点が違いますので、目的によって使う油類は違います。

つまりざっくりした言い方をすれば「原油(石油)は灯油の元」と言う事ができます。
    • good
    • 0

厳密には同じではない。

灯油は石油の一種であるが、石油が全て灯油ではない。また、石油ストーブとは言うが灯油ストーブとは言わない。
    • good
    • 0

名前のこだわり?


灯油は昔、ランプに使ってた時代の燃料の名前
今では灯油も石油も同じです
    • good
    • 0

古く慣習的に、灯油と石油を混同して使います。



ですから、ストーブに灯油と書かれています。
古い人は石油ストーブ呼ぶのもおかしくない。

ちなみに、ストーブにはガソリンを使用するモノがあります。
混同して灯油ストーブにガソリンを入れて火災事故が稀に。
更に重油を使用するストーブも石油ストーブと呼ぶ人が。

紛らわしいので、燃料の違いで呼び分けるのが事故防止に良いとか。

ガソリン、灯油、重油が主なストーブの燃料で、全て石油と呼ぶと問題有り。
    • good
    • 0

ガソリン、軽油、重油、灯油などは、すべて石油から作られます。

つまり灯油は石油のごく一部の製品ということです。

しかし一般家庭で手にする石油製品は灯油しかないので、「灯油ストーブ=石油ストーブ」になったようです。

なので答は「灯油は石油の一部だが、石油は灯油ではない」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!