アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ガソリンスタンドで灯油を買った場合、何年使えますか?
ガソリンスタンドの灯油の使用期限はいつまでですか?
石油ストーブに使う場合です。

A 回答 (3件)

密閉して冷暗所に保存しておけば、


石油ストーブをダメにしてもよいなら、
数年は許容できるというか、
そうしてます。
    • good
    • 0

基本的に1シーズン中に使い切る方がよい。


劣化しますから・・・

屋内で日の当たらない場所に適切に保存さえしていれば、次のシーズンも使えたりする。
    • good
    • 1

灯油には特に使用期限は無いですが、保管の仕方で大きく変わってきます。

保存がよくないと灯油本来の無色透明に近い色が、黄色を帯びてきます。臭いも購入時の灯油とは違って、臭みが出てきます。こうなったら機器の故障や異常燃焼の原因になるので使わないようにしてください。

灯油は紫外線に当たると変質しやすくなりますので、買ったシーズンに使い切ることが勧められていますが、保存さえきちっとすれば次のシーズンも使えなくはないです。春先に買って次の冬にも使いたい場合はきちっと蓋をして暗所保管してください。保存使用するにしても、次の冬には使い切ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!