電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35年程前に中国で、古い陶器に入った朱肉入れを購入しました。朱肉も少し固まってきましたので、
綺麗に朱肉が取れるのであれば、陶器を保存致したく思います。何方か綺麗に取る方法をご存じでしたら教えてくださいを。

「陶器に入っている朱肉を取る方法」の質問画像

A 回答 (1件)

朱肉というのは、今時のスタンプインクとは別となりますが、銀朱(赤色の成分)に、ひまし油・木蝋・松脂(=油分)などを溶かし、よもぎや和紙(どろっとさせるための繊維質)を加えて練り固めたものです。

要は赤い色素を加えた油の固まりです。

先ずは可能な限りいらないヘラやスプーンなどで固形物をすくい取り、残った物を周囲が赤く汚れて良い場所でネットや洗剤を掛けながら溶かし取れば良いのかと。
最後はアルコールを染みこませたぼろ布で何度か拭き取ればきれいになるかと思います。

機械油や灯油の臭いが嫌いでなければ、今どこでも市販されているCURE556といった高分子潤滑油,灯油などは浸透しやすく溶かし拭き取るのも容易かと思います。
この手の独特な臭いが残る油を使った後は、家庭のサラダ油、天ぷら油を垂らしよく馴染ませるように塗り込みますと油に油が馴染み、その後家庭用食器洗剤で洗い流すとウソのように残った脂分も臭いもきれいに洗い流せます。

今回だけではなく灯油が手についてしまったなどの時も覚えておいていただくと役立つかと。
手に付いた灯油、何度洗っても臭いが残り苦労された思いはありませんか?

朱肉という反固形の油を灯油や機械油で溶かし、その灯油や機械油はサラダ油で溶かし馴染ませ洗い流す。
役立ちますよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご指導いただきありがとうございます。早速行ってみます。