プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで電気代あがるんや?

A 回答 (14件中1~10件)

電気代が上昇する理由はさまざまです。

以下に一般的な要因をいくつか挙げますが、具体的な状況によって異なる場合もあります。

電力使用量の増加: もっとも一般的な理由は、電力使用量が増えたことです。新しい電化製品の導入や使用時間の増加、冷暖房機器の使用などが原因となります。
電気料金の変動: 電気料金は地域やプランによって異なり、料金体系や料金単価が変動することがあります。供給会社によって料金改定が行われた場合や、自身の契約プランの変更があった場合にも電気代は変動する可能性があります。
季節の影響: 季節によっても電気代は変動します。夏季には冷房の使用が増え、冬季には暖房の使用が増えるため、それに伴って電気代も上昇することがあります。
故障や不良機器: 家庭内の電化製品や電気設備に故障や不良がある場合、電力の無駄な消費が発生し電気代が上昇することがあります。不具合が疑われる場合は、専門家に相談することが重要です。
これらは一般的な要因ですが、具体的な状況によっては他の要因も考えられます。電気代が上昇している場合は、使用量や料金体系の確認、節電対策の実施、電化製品の点検などを検討することが有用です。
    • good
    • 0

発電コストが上がるからよ

    • good
    • 0

(ほとんど)地域独自だから。



月額電気料金○○Kwまで無料。
って企業が出来たら、
全国横並びの値上げは出来ません。
三木谷にお願い致します。
電話から電気へッ!
ぶっちゃけ。
    • good
    • 1

コロナとウクライナ。


って言っておけば、
テストで赤点はとりません。
    • good
    • 1

普通の会社が行う企業努力を一切しないからです。


コストが上昇すると、コストを下げる努力を全ての企業は行います。
作業工程の見直しや改善、従業員の給料削減やリストラなど、
企業利益が上がる工夫を何処もやります。
でも、電力会社はコスト上昇分は全て経費として計上し、
従業員のリストラや給料カットは一切行いません。
電力会社の給与はその地域のトップクラスの水準であり、
この高給は維持されたまま、国へ料金引き上げの申請を行い、
国が承認したのです。大きいところでは3割以上のアップです。
電力の安定供給の美名の基に、国と電力会社の蜜月は続いています。
    • good
    • 0

AIは流石に回答が早い


ベストアンサーになるのでは
    • good
    • 0

火力発電所を動かす、天然ガスなどの燃料費の暴騰。


暴騰の主な理由は、下記の二つ。

● ロシアのウクライナ侵攻で西洋諸国が批判・制裁で、ロシアが反発し天然ガスなどの燃料を輸出しなくなった。
だから、西洋諸国は天然ガスなどの燃料を確保のために、天然ガスなどが暴騰。

● 円安で日本への輸入品は値上がりするので、天然ガスなどの燃料も輸入すると値上がりする。
(円安だと、日本からの輸出品は、相手国では値下がりするので、輸出は好調)


◎ だから、耐用年数が過ぎた火力発電所を再稼働をさせて、石炭を大量輸入したので、外国などからカーボンニュートラル(脱炭素)にならないと批判されている。
また、原発も休止から、再稼働の方向に政治が動いている。
    • good
    • 0

ロシアを怒らせたからです。

おかげで発電燃料が入って来なくなり、別の所から無理して調達するしか無い為に値段が高くなりました!インドのようにプーチンと仲良くしてれば良かったのですが、アメリカの顔色ばかりうかがってると、巻き込まれてロクな目にあわないと言う良い見本かと?
    • good
    • 1

簡単に言えば火力発電で使う燃料価格の上昇と輸送コストの上昇。


ウクライナとロシアが戦争状態なのでロシア産の天然ガスを購入しない制裁や、ロシアが
西側諸国へ供給しない等と言う事もあり、他の天然ガス産出国の天然ガスを様々な
国が奪い合っているので価格が上昇していると言う面も有る。
石炭は二酸化炭素排出の大きな要因なので地球温暖化の問題もあって石炭火力発電は
批判の矢面。
原子力発電所は定期検査で停止して居る原子炉や耐用年数の問題で停止して居る
原子炉など有るので発電できない状態の原子炉が有るし。
再生可能エネルギーと言われる太陽光発電や風力発電は狭い国土の日本では場所も
限られますし気象の問題などで安定しないし。
電気代が上がれば他の物価も上がりますね。
    • good
    • 0

補償問題の皺寄せや


色んな会社が設立されて電気料金回収できなくなってしまったから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!