プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓄電池の設置を検討しています。夫婦二人で一軒家に住んでいますが、オール電化とはいえこの冬の電気代が月6万円を超え驚きました。時間帯別電灯の契約なので夜間の電気代単価は昼の三分の一です。これを利用して日中節電して電気代を安くする方法はありませんか。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ご質問の日付が1/17なので、


6万円は12月分の電気料金で、1月分は
8万円を超えていませんか?
我が家では、マメに節電して電気使用量が
昨年より4%削減したのに Σ⊙▃⊙川
昨年の1.5倍の請求が来て驚いています。

今、「クリーンなエネルギー」として
電気の使用が促されていますが、
その電気を発電する方法が日本では
3/4を火力発電に頼っています。
(石炭の価格はここ2年で7倍になっています)
太陽光パネルが取り付けられ
「太陽光発電」が期待されていますが
↓↓ご覧の通り、微々たるモノです。

TVのCMでもやっていますが、
「ヤマダ電機」さんがホーム家電だけでなく
戸建ての電化住宅、オール電化、リフォーム
まで手掛けていらっしゃって、先日
営業の方に話を伺いました。

やはり、これからは、
今現状の家庭の設備で、電気を節約する
のにも限界に来ている様です。

家庭で、電気を作り「蓄電池」に蓄え、
発電しなくなったら(夜になったら)
「蓄電池」が空になったら電気を買う
方法を取らなければならなくなるそうです。

太陽光パネル、給湯器の更新
蓄電池の設置等で、ざっと400万円程
導入費用が掛かる様ですが、
・20年ローンが組める
・月々安くなった電気代で穴埋めが出来る
・自治体によっては補助金制度がある
等で、

我が家も、夏位にはメーカーを数社回って
設置を検討しています。
我が家は、子供が二人いるので
後の世代の事も考えなければ……です。
「蓄電池の設置を検討しています。夫婦二人で」の回答画像9
    • good
    • 0

電力系統を増やすしかないです。

世界情勢も不安定ですし、電化に一本化するのは便利そうで不便です。今現在、先が見通せません。

自家発電システムと併用するとかですこしは改善されると思います。安い電力会社に契約を移すとか

近い将来を見据えてみても、手遅れにならないように、ヒートテックなどの活用、家の断熱性の向上、生活習慣なども再検討する必要ありそうに思えていますけど
    • good
    • 0

複数の会社から「ポータブル電源」が販売されています。


これを購入して深夜の時間帯に充電します。
日中のエアコン(冬は暖房)はこの「ポータブル電源」のコンセント
に挿して運転します。
「ポータブル電源」によりますがプログラムにより電源の切替え運転
が出来るようです。
なお、「ポータブル電源」の購入金額と省マネー出来る合計金額とを
比較して検討する必要があります。
「ポータブル電源」の例については下のURLをクリックして参考に
して下さい。

「ecoflow社/ポータブル電源」
https://jp.ecoflow.com/
https://jp.ecoflow.com/products/delta-2-portable …
    • good
    • 1

オール電化の罠。

もっと世間に広めるべき。
    • good
    • 0

蓄電池設置には多額な費用がかかります。

そして、寿命が長くありません。
深夜電力で貯めても、貯める為に電気を変換し電気を消費したり放電もするので全てを貯めて使う事はできません。
なので、トータル的に見るとあまり価格は変わらない むしろ割高というのが現実です。
わざわざリスクを負う必要はないかなぁと思いますよ。
災害で停電をも考慮するならアリといった感じですね。
    • good
    • 2

蓄電してもロスが大きいので節約にはなりません。


現実的なのは
日中は家で過ごさない
日中、家にいるなら電灯契約の見直し

エコキュートのように夜間電力で湯を沸かし貯湯しておく給湯器を使う
夜間電力で蓄熱するタイプの暖房器具を使う
    • good
    • 2

日中の電力使用が多いなら、時間帯別を解約するだけで結構な節約になると思いますが・・


蓄電池で夜間電力を使えばそれも節約にはなりますが、電池自体の価格と消耗を考えると果たしてどれほど節約になるか疑問です。ソーラーパネルと併用するのが本来の使い方です。
もちろん、オール電化自体がコスト高の原因ですけどね。加熱は火で直接やった方が効率が良い=安いのです。
    • good
    • 1

エアコンを切って毛布でもかぶるのが一つの方策です。

    • good
    • 1

ガスを引いた方が安上がりではありませんか?


イニシャル・ランニングコスト共に。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!