アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪市中央区に住むものです。
戸建のマンション(アパート)の一部屋を賃貸し住んでいます。そこの電気事情は、通常の電気代の他にベランダに湯沸かし器が置いてあり、常に温めている仕様でその分の電気代が加算して2倍近くになっています。具体的には以下のプランです。

通常電気代(部屋の電気など):なっトクでんき 7750円
ベランダの湯沸かし器の電気代:深夜電力B 5600円

合計で1ヶ月に1万2千円かかっています。
電力自由化のため何か安くなる他のサービスや会社はないですか?
湯沸かし器をやめて瞬間湯沸かし器のような装置を買うなども検討しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    みなさま回答ありがとうございます。別の会社に変えるのはやめた方が良さそうですね。

    ブレーカーを落として、電気代を確認して見ます。

    大家さんも室内設置型でなくて個別の機器であればOKしてくれそうでした。
    深夜電力Bを解約して、個別の電気湯沸かし器で湯を作ったらどうかと今考えています。壁取り付けではなく、水道と繋いで瞬間で電気で湯沸かしする器具が数万で売っているようでした。
    別の質問になりそうなので一旦クローズします。ありがとうございました。

      補足日時:2023/08/26 08:50

A 回答 (8件)

ガス湯沸かし器のタイプなら、今の時期、シャワーでも十分ですが、電気温水器なら、厳しいね。


電力自由化の話は、今は止めた方がいい。

私がエフエネ電気だが、2年縛りでえらい目にあった。
今年の10月までなんで、そこで関電に戻すつもり。

添付図が、エフエネ電気に変えて、すっげ~高額になってしまい、途中解約は違約金が発生するので、耐えていました。
なお、暖房は大阪ガスのファンヒーターに振り切って、電気代を節約しました。
「関西の電気代の安いところ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんも室内設置型でなくて個別の機器であればOKしてくれそうなんです。『冬季の湯沸かし器の電気代』この個別の電気湯沸かし器で電気代どうなるか知りたいです。

お礼日時:2023/08/26 08:44

契約会社を変更としても、よく考えなければならない。


小さい文字などを隅々まで読む気力が必用となる・・・
電力自由化の当初は安くても、発電所をもっていない電気会社は、今は逆に割高になっているってこともありますからね・・・
あとは、新規受付を一時的に停止している会社も多い・・・

今なら、そのまま関西電力を契約するのが一番無難で安価なことがある・・・
大阪ガスって電気もやっているけども、ガスとのセットだからね・・・
2年契約もあるみたいですしね・・・
オール電化なら、逆に割高になることもあるみたいですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他契約は一旦保留にしてみます。大家さんも室内設置型でなくて個別の機器であればOKしてくれそうなんです。『冬季の湯沸かし器の電気代』この個別の電気湯沸かし器で電気代どうなるか知りたいです。

お礼日時:2023/08/26 08:46

自分は7月分の電気代が1800円くらいだったんですけど8月はクーラー代で料金が上がるかもしれないですね。



で、何故これだけ安くついているかというと外出するときは必ずブレーカーを落とすということをしているからです。

質問者さんはブレーカー落とすことはやってないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで一度試してみましょうかね、、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/26 08:45

賃貸なら設備変えられないです。


電気ガス、自由化って言っても
安くなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんも室内設置型でなくて個別の機器であればOKしてくれそうなんです。『冬季の湯沸かし器の電気代』この個別の電気湯沸かし器で電気代どうなるか知りたいです。

お礼日時:2023/08/26 08:44

契約会社をいくら変えても、微々たるもんです。


同じ地域では、大差ありません。
「使い方」を変えない限り、おお安くなった!、、とはなりません。

契約会社の違いでお得になるのは、
最初の契約時や乗り換えたら、何カ月か基本料金が無料になるとか、
そういうキャンペーンが適用される最初ぐらいが
お得になるぐらいです。
通常の状態になれば、どこと契約していても、
大差ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんも室内設置型でなくて個別の機器であればOKしてくれそうなんです。『冬季の湯沸かし器の電気代』この個別の電気湯沸かし器で電気代どうなるか知りたいです。

お礼日時:2023/08/26 08:43

一応関西電力は値上げ幅が1番狭い会社です。

何かを足して工事すると出て行くとき現状に戻さないと行けませんからかえって高く付きます。新し器具を買う料金を考えると現状維持がお得です。
テレビは年間4000円ほど電気代を使います省エネモードにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。むしろ器具を買わずに現状維持で電気節約それがいいのかもですよね。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/26 08:43

賃貸の場合は、住宅設備機器は大家さんの物ですから、貴方が勝手に変更する権限は無いはずですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんも室内設置型でなくて個別の機器であればOKしてくれそうなんです。『冬季の湯沸かし器の電気代』この個別の電気湯沸かし器で電気代どうなるか知りたいです。

お礼日時:2023/08/26 08:43

冬季の湯沸かし器の電気代はどうかですね


風呂で使ってるなら、トータルでは安いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんも室内設置型でなくて個別の機器であればOKしてくれそうなんです。『冬季の湯沸かし器の電気代』この個別の電気湯沸かし器で電気代どうなるか知りたいです。

お礼日時:2023/08/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています