プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気を東京電力からシンエナジー(マネーフォワードプラン)に変更したところ、なんだか電気代が高くなっている気がします。
前年同月で見たわけでは無く、使用量が近い違う月で見たのですが、2000円くらい高かったです。本当に数kWh違うだけでした。

どなたか同じシンエナジーのマネーフォワードプラン使っている方いませんか?
電気代がどうなったか聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

さあねえ。

シンエナジーへ乗り換えるときに東京電力の割引プランを考慮していなかったなんて話の落ちはありませんか。
基本料金と従量課金の部分だけ比較して「安いっ!」と思って契約変更したなんて言う場合にありがちな落とし穴です。

・・・余談・・・

自分のところにも新電力会社(小売電気事業者)からの乗り換え案内が来ましたけど、
そのときは電力会社の基本プランでいることを前提として話をされていました。
家人が対応していたのですが、自分が横から「電気料金はガス会社のサービスにまとめてるよ」と伝えたところ、
「ガス会社のサービスの方が安いのでお誘いを辞退させてください」と謝られました。
    • 0

戦争やコロナの影響で天然ガスや原油が、高騰して発電コストが大幅に上昇しているので、シンエナジー(マネーフォワードプラン)でも電気代は上がります、東京電力ままならば倍の4000円アップしていますよ。

• 0