人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガス使用量を電気使用量に換算する方法はありませんか?
色々調べましたが方法によって違う答えが出るため、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
某店舗で、LPガスを利用して空調(冷房)を行っていますが、今後のエコ対策として、そのガス使用量を電気使用量に換算して管理することになりました。
ガス使用量を原油に換算して計算する等、色々調べましたがその都度違う答えになってしまいます。
ある方法ではガス使用量に4.5を乗じた数値が、また違う方法では28を乗じた数値が大まかな電気使用量といった具合に。
そこでご存知の方がいれば、おおまかな数値で結構ですので計算方法があれば教えてください。
例えば、LPガスの使用量1万立方メートルに相当する電気使用量(kwh)はどのくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今後のエコ対策ということですから、CO2の排出量が同じになるように換算してみましょう。


LPガスの場合の二酸化炭素排出量原単位は
6.6kgCO2/m3
http://www.j-lpgas.gr.jp/news/09_002/index.html より
とされています。
これが電気だと
0.555kgCO2/kWh
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11SE143.html より
という数値を使う事になっています。
これらの数値を割り算すれば
11.89189189kWh/m3
と換算係数が出てきます。
LPガスの1m3は電気の約12kWhに相当するということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。
またお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
とても分かりやすくURLも参考になりました。

お礼日時:2010/02/11 12:02

同じく勉強中の身です。



(1)ガス使用料(千m3)より熱量(GJ)を換算係数(GJ/千m3)から求める。
 この換算係数は厳密に言うとガス会社によって違いますのでガス会社へ問い合わせる。

(2)電気使用料(千kWh)も熱量(GJ)を換算係数(GJ/千kWh)から求める。
 この換算係数も契約方法により若干の違いがあるようです。

(3)では(1)を求め(2)を逆算することで得られるはずです。

以下のURLの5ページ参考し、ここよりエクセルファイルにリンクがあります。
http://www.eccj.or.jp/law/pamph/outline_revision …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。
またお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
とても分かりやすくURLも参考になりました。

お礼日時:2010/02/11 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGJから、kwhへの変換方法(計算方法)

抽象的な質問で恐縮ですが、GJというエネルギー単位?から、
kwhへの変換をするためには、どのような計算方法をすることが
必要でしょうか。

分かりやすい説明があるHPのURLなども、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

自身で検索はしてみましたが、基礎知識がないためか見つけることが
出来ずに困っております。

Aベストアンサー

単位の大文字と小文字はしっかり区別しようと突っ込みつつ:
既に挙がっているように
1 GJ = 10^9 J = 10^9 Ws,
1 kWh = 1000 Wh = 3.6*10^6 Ws
なので, 両辺を割り算すると
1 GJ / 1 kWh = 1000/3.6
という比が出ます. つまり
1 GJ = 1000/3.6 kWh
という換算比率になります.

Q流量単位 Nm3→m3換算

流量単位 Nm3からm3への換算が分からず困ってます。

例)発熱量 9700kcal/Nm3のものがあるとして、これをkcal/m3になおしますと、ボイルシャルルの法則RV/T=RV/Tにて、
  0.15*10^6*V/(273+20) = 0.1013*10^6*1/273
  v=0.725 
*圧力0.15MPa  温度20度とします。

  9700÷0.725=13379.3kcal/m3でして
  9700kcal/Nm3→13379.3kcal/m3であってますか?

Aベストアンサー

大雑把にはその理解でいいのですが、
厳密には実在ガスによるずれ、圧縮係数を考慮する必要があります。

9700kcal/Nm3というと都市ガス13A相当になりますが、
13Aの場合一般的にノルマル条件(0℃、1気圧)では圧縮係数が0.99程度になって、
ボイルシャルルの式に対して1%ほど体積が小さく(=熱量が大きく)なります。
精度をどの程度求めるかによりますが、便覧などを参考に、圧縮係数を見積もられることをお勧めします。

また普通は計測された流量(例m3/h)を温度、圧力補正をして
ノルマル流量(例Nm3/h)に換算して表示することが多いです。

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

QkwhとMJとの単位の関係

50,000kwhという電気の単位からMJという単位に変換するのはどのように計算するのでしょうか?
さっぱりわからず質問させていただきました。
計算の手順もお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

1J = 1Ws
なので
1kWh = 1000 * 3600 J = 3.6MJ
です。

QLPG 1kgは何立米ですか?

家庭用などで良く使われている一般的な
LPGボンベのガスは1kgで何m3ですか?

Aベストアンサー

0.4831m3

参考URL:http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/situmon0002.html

Qガスの単位 m3(立方メートル)は何g(グラム)???

自宅のガス料金と、カセットコンロ用のカセットガスの金額を比較しようと思ったのですが、自宅のガスは「立方メートル」、カセットガスは「グラム」単位でした。
立方メートルとグラムの比較はできるのでしたっけ??
無知ですみません。
教えてください。

Aベストアンサー

 ガスの容積は1気圧・常温のもとでの容積を示しますので、化学の教えるところにより、
22.4リットルが1モルになります。あとは分子量を求めれば、計算できないことはありません。

 1立方メートル(=1000リットル)における重さ=分子量×1000/22.4

この式で求まります。
ガスの分子式から、C(炭素)を12、H(水素)を1として計算すれば求まるでしょう。

 ただし、一口にガスといっても、いろんな種類があり、同じ容積でも重さが違います。

・都市ガスの場合
 最近の都市ガスの場合、天然ガスが一般的で、主成分はメタン(CH4)です。
 分子量は12+4=16ですから、先ほどの式から約714gと求まります。

・プロパンガス
 プロパンはC3H8ですから、分子量は3×12+8=44です。
 したがって1m3あたり1964gとなります。

・カセットコンロ
 カセットコンロのボンベには、ブタン(C4H10)が使われることが多いです。
 分子量は58ですから、1m3あたり2589gとなります。

ただし、ガスの中には主成分と異なるものも含まれていますので、これらは目安です。
また、ガスの種類が異なると、得られる熱量は重さに比例しません。
発生熱量はガスごとに異なります。

 ガスの容積は1気圧・常温のもとでの容積を示しますので、化学の教えるところにより、
22.4リットルが1モルになります。あとは分子量を求めれば、計算できないことはありません。

 1立方メートル(=1000リットル)における重さ=分子量×1000/22.4

この式で求まります。
ガスの分子式から、C(炭素)を12、H(水素)を1として計算すれば求まるでしょう。

 ただし、一口にガスといっても、いろんな種類があり、同じ容積でも重さが違います。

・都市ガスの場合
 最近の都市ガスの場合、天然ガスが一般的...続きを読む

Qkwとkcalの関係とは?

 kw(キロワット)とkcal(キロカロリー)の関係について、教えてほしいのですが、例えば暖房器具で、”3kwタイプのファンヒーターで、
2,580kcal”というのは、どこから出てきたのでしょうか。どの会社のファンヒーターのカタログの仕様を見て比較しても、3kwで2,580kcalという関係が成り立っています。3.2kwでも2,750kcalというように、これについても同様に、いろいろな会社のカタログを見て比較しても、同じ数字です。このように関係が成り立っているので、何かきまりがあるのではないかと考えられます。つまり、どの会社でも、3kw=2,580kca
や3.2kw=2,750kcalという方程式が成り立っています。会社によって、3kwや3.2kwでkcalが変わったりしないようです。必ずしも3kw=2,580kcalや3.2kw=2,750kcalで固定されています。
 なぜ、このような関係になるのかわかりません。また、試しに、4.4kwでは何kcalになるのでしょうか?関係がわからないため、何kcalか出せません。何かkcalを出すための計算方法などはありますか。詳しい方、分かりやすく丁寧に教えてくださいませんか。素人なので…。




 誰か詳しい方、分かりやすく丁寧に教えてくださいませんか。

 kw(キロワット)とkcal(キロカロリー)の関係について、教えてほしいのですが、例えば暖房器具で、”3kwタイプのファンヒーターで、
2,580kcal”というのは、どこから出てきたのでしょうか。どの会社のファンヒーターのカタログの仕様を見て比較しても、3kwで2,580kcalという関係が成り立っています。3.2kwでも2,750kcalというように、これについても同様に、いろいろな会社のカタログを見て比較しても、同じ数字です。このように関係が成り立っているので、何かきまりがあるのではないかと考えられます。つ...続きを読む

Aベストアンサー

kWは「仕事率(パワー)」、kcalは「仕事(エネルギー)」で単位が違います。一般向けのカタログに、kcalと書かれている場合はkcal/h(キロカロリー毎時)という意味です。これだとどちらも仕事率になるので互いの量を変換できます。単位変換のWebページを紹介します(参考URL)。

例えば○kWは何kcal/hか知りたいとき、参考URLで
左列の「力率、出力、パワー、熱流」をクリック→「値」に数値○を入力→「単位」でkW(キロワット)」を選択→→「変換後の単位」でkcal/h(キロカロリー毎時)」を選択(だいぶ下のほうにある)→「Excahnge」をクリックで変換されます。

1Wと4.4kWを変換すると、ANo.1さんと同じ結果が出ます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu-j.st.html?

QNm3とNm3/hは違う単位ですか?

書類にはNm3/hとあります。間違って質問したのか頭が少しこんがらがりました。
Nm3はニュートン立方メートルと呼んで力の単位ですか?ではどのように使いますか?
Nm3/hはリューベパーアワーと呼んで気体の体積単位ですか?
このような理解でよろしいのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nm3は、ガスの体積を示し(ノルマル・リューベ)と読みます。
ガスを標準状態(0℃、1気圧)へ換算した単位です。
ボイル・シャルルの法則により、ガスの体積は、圧力が倍になれば、半分になってしまいます。
従って、圧力や温度に左右されない実量を管理する目的をもった単位です。
ガスを扱う設備では、多くがこの単位を使います。
ノルマルは、英語のNormalのことですが、なぜか日本ではこの単位を読むときは「ノーマル」ではなく「ノルマル」と読みます。
また、リューベは、立方メートルを示す産業用語です。

一方、Nm3/h(ノルマル・リューベ・パー・アワー)は、流量を示す単位で、
ガスがその瞬間にどのくらい流れているかを標準状態換算で示す瞬間値です。
たまに慣れている人は、ノルマルを省略するので、注意が必要です。

1Nm3/hの流量で1時間ガスが流れ続けたら、総計1Nm3のガスが流れたことになります。

その他、Nl(ノルマル・リットル)という単位もあり、これも同じように標準状態換算を示します。

Qキログラム(kg)を立米(m3)に直すと?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
250kgと1400Kgを立米m3に直すといくらになるか教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

単位の換算には前提条件が必要です。
今回の場合は比重ですね。

比重は対象の温度次第で変化しますので、温度もわからないと正確な換算はできません。
例えば水の場合、比重が1なのは4℃の時で100℃では0.958まで下がります。
1400kgなら1.4m3と1.46m3と結構な差が出ます。

Qエネルギー換算方法がわかりません。

エネルギーの原油換算について教えてください。単位はメガジュールからキロカロリーに換算する計算です。例えば1,000,000,000のエネルギー使用量を原油に換算すると何トンの原油が削減できるかというものです。熱量換算はいろいろ探していますが有効なサイトはないようです。お願いします。

Aベストアンサー

補足説明を拝見した所、2450Kcal/kWhの数値をお使いです、これは「省エネ法」によるものと推察いたします。
これを前提に計算される事は間違いではありませんし、計算も容易になります。
「エネルギーの使用の合理化に関する法律第11条 定期報告書記載要領」では 原油9250Kcal/Lとなっておりますので単純な掛算で算出できます ちなみに燃料の場合
A重油1KLは原油1.01KL。B重油は1.04KL換算、軽油は0.99KL、灯油は0.96KLそれぞれの換算値をお使い下さい。
尚、これは省エネセンターのHPにあったかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング