アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度マンションのガスの点検をさせてくださいと連絡がきました。しかし外のガスメーターだけならまだしも部屋の中のガス機器もというのです
ガス乾燥機があるので。
大家さんからの連絡ではなくガス屋からの連絡がありました。
私の今まで住んでたアパートではそんなガス機器も点検させてくださいと言われる人は聞いたこともありません。怪しいですよね?
マンションはオートロックです。
不審者ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 引っ越しが多くて4年間そこのマンションに住むということをしたことがないのでそういうふうに点検してたのかもしれないです。

      補足日時:2021/02/07 19:52

A 回答 (5件)

添付資料は大阪ガスのものですが、このように日本国内のガス設備は4年ごとに室内の設備も点検する義務があります。


以前お住まいのアパートでなぜそれをしなかったのかは不思議ですが(もしかしたら留守中に大家が鍵を開けて点検させていたかも)、うちでも確か去年が点検の年でしたよ。
ただ、中にはそれを装った強盗もいますから、まずは自分で調べたガス会社の電話番号に直接電話を掛けて尋ねてみましょう。
もしくはマンションの管理人にたずねてみましょう。
https://home.osakagas.co.jp/support/maintenance/ …
    • good
    • 1

ガスと電気の点検は4年に一度あります。


事前にお知らせの散らしが入りますし、マンションでしたら回覧板でお知らせがあります。
自治会長にも当然連絡がありますから、会長に問い合わせてみるといいと思います。
点検を装った泥棒もいるのも事実です。
二人組みできて、一人が家人の注意を引いている間にもうひとりが物色します。
正規の点検は一人で器具持参で来ます。
    • good
    • 0

義務付けられた点検です 心配なら その通知書に電話番号が有る筈


其処に電話する
    • good
    • 0

東京ガスの場合



ガス設備定期保安点検
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen …

東京ガス社員などを装った訪問や不審電話等にご注意ください…と書いてあったりしますが。
ガス事業法等に基づいて、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂がま・ガス給湯器)などの調査にお伺いする、ということです。

「ガス屋からの連絡」とは、都市ガス会社ですか関連サービス会社ですか、電話ですか文書ですか、文書なら連絡先を明記してあるはずなので、そこに問い合わせればよいかと思います。
    • good
    • 0

ガス機器の点検って、キッチンとかは家の中に入らないとできないですよね?


アパートでもありましたし、戸建てでもありましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています