アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロを使おうとしたらカチカチ鳴らずつきません。電池を交換してもつきませんでした。 故障でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一応回すとガスの臭いはします。

      補足日時:2019/06/09 18:30

A 回答 (8件)

・ちょっとまえまで使えていたのに... なら 壊れちゃったのかも


・古いのを引っ張りだしてきた のなら 電池の接点がさび付いてて接触不良じゃないでしょうか やすりかなんかで接点を磨いてください

どうしてもダメなら 百均で クビの長いライターを買ってきて それで点火しましょう。
    • good
    • 1

突然になったのですか 電池に間違いがないのなら 故障 鍋からこぼしたとか 点火部分が濡れて居たら点火しません 


原因を探しても 直らないのなら買い替え
    • good
    • 0

電池を交換したにもかかわらず、点火する時のカチカチという音がせず、点火するときの火花も飛ばないということですね。



そして、一応回すとガスの臭いはするのですね。そうであれば、ガスの元栓は開いていてガスは出ていることになります。

No.4の人が書かれているように、電池の入れ方が間違っていないかを確かめてください。電池の入れ方が間違っていないのに点火火花が飛ばないのであれば故障です。

ご質問には書かれていませんが、この症状になる前にお料理などをしていて、うっかりガスを消し忘れて異常加熱をおこし、ガスコンロが安全装置で自動消火したことがありませんでしたか? ガスコンロの真ん中に円筒状の金属の棒があり、スプリングで上下に動いて鍋の底に接触するような構造になっていたら、それはガスの消し忘れによる火災の発生を防ぐための温度センサー部品です。

火の消し忘れで安全装置が自動消火したのでしたら、通常のガスを点火するカチカチと言う点火機能は止まってしまっています。ガスコンロを購入した専門業者に連絡をして、安全確認と機能復帰をしてもらってください。

消し忘れをした覚えがまったくないのに点火しなくなったのなら、点火装置の故障です。

昔のガスコンロのようにマッチやライターで点火してお料理をする事はできます。でも、安全をおろそかにすることはお薦めできませんから、業者に点検を依頼なさってください。
    • good
    • 0

元栓開いてる?

    • good
    • 0

電池のプラスマイナスを間違っていませんか?


電池は2個なのに1個しか交換してないとか?
火花が飛ぶ部分が濡れてませんか? 100円ライターで炙って乾かしてください

今日は、ライターで火を付けて晩ごはんを作りましょう (^_^;
    • good
    • 1

そのガスコンロの故障でしょう。


修理依頼をするか、買い換えを検討しましょう。
    • good
    • 1

ガスの元栓は開いてますか?



近くでガス工事してませんか?

ガス料金未払いで止まってませんか?(^_^;
    • good
    • 0

電池交換してもカチカチ鳴らないなら


故障でしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!