プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、7時半頃、ガスレンジの点火プラグが何も触らないのに勝手にカチカチと作動し始めました(コンロのつまみを押し込んだときになる状態と同じ)。
3個あるプラグの全てです。そして、このカチカチという状態が5分ほど続いた後、自然にとまりました。

こんなことは初めてです。ガスは出ていないので火はつきませんが、またいつこんなことが起こるかと思うと心配です。

電磁波の影響かと思い、ベランダや玄関の外(うちはマンションの5階)を見回しましたが、特に異常はありませんでした。
やはり電磁波が原因でしょうか?もし次に発生したらどう対処すれば良いでしょうか?コンロは電池で点火しているのであれば、使わないときは電池をはずそうかとも思いますが、電池の入っている場所も分かりません。
何か情報あればお願いします。

A 回答 (3件)

最近のコンロは、正面の左右どちらかに電池ボックスが有ります。


古いタイプは、底面左右の手前の方に有ります。コンロの手前を上げて底を確認して下さい。

スパークのプロセス・・・各ツマミに、マイクロスイッチがついていて、点火操作をすると、スイッチがONしてアース(コンロ本体)とつながり、電流が流れイグナイターで高圧を発生させスパークします。
また、どのツマミでもスパークは全部の個所でします。

原因としては、マイクロスイッチ不良。
マイクロスイッチ回路の線が断線してアースに落ちている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池ボックスの位置がわかりました。

ガス会社に連絡したところ、電池切れが原因ではと言われ、とりあえず電池交換をしました。ただ、電池切れで作動しないのは理解できますが、勝手に作動するというのは腑に落ちません。
その後、正常に作動しています。

もし、マイクロスイッチの不良が原因とするなら、3個のプラグが同時にスパークし、また5分ほどで自然にとまり、その後普通に使用できているのが不可解です。
やはり電磁波の影響という可能性を捨てきれません。

お礼日時:2004/07/29 09:30

石油ファンヒーターが勝手に着火して家が全焼というのが続いた原因は~トラックなどの無線が原因でした。

違法な強力な電波のヤツです。近くに大きい道路はないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションのすぐ前に片側1車線の道路があり、比較的、交通量は多いです。
住んでいるのはマンションの5階だし、3年住んでいるけど、こんなこと初めてです。

お礼日時:2004/07/27 11:13

次に発生したらどう対処すれば良いでしょうか?


異常接触していると考えます。
危険ですので、発生する前に掃除をするか、
買い換え、修理を選択して下さい。
電池なら、後ろの下に有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずガス会社にみてもらうことにしました。
でも3箇所のプラグが同時にカチカチとスパークしていましたが、接触の関係でこんなふうになることもあるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!